なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

『ノラネコぐんだん』のように仲良くしてほしいものです

うちの長男ひーちゃんと次男くーくは年子で、体系がよく似ています
次男は洋服にうるさく自分で選んだものしか着ないけど、
長男は表裏や前後ろも気にしないようなマイペースさんです。
なので、長男は洋服をあまり選びません。
そういうとこに行くとおもちゃばかり見てます。
小学二年生になっても欲しがり精神が抜けません。
その上、洋服をかってもらえないと怒る怒る。。
選ばないで、おもちゃ見てた自分が悪いんだけどなあ。
そんな二人ですが、結構仲良くて常時二人しかわからない話をしています。
でもけんかは日常茶飯事。ひーちゃんの欲しがり精神で、
くーくのお気に入りがとられたり、もってるんじゃないかと疑われたり…
夕べもお風呂入った後にケンカしてました。汗かくからやめてほしいんだけど
くーくからふっかけることも多く、体を動かしたいくーくは
体動かすのが嫌いなひーちゃんに向かって、ちょっかいを出します。
でも結局やられるのは手加減をしないひーちゃんだったりw
兄弟げんかは日常茶飯事、極力大人は止めに入らない方がいいと聞きますが、
二人のケンカ見てると、ほんと怖くて…妹のあーちゃんはもう気にせず、
ただひたすら本を読んだりパズルをしたり。。すごいです、あーちゃんは
あーちゃんに当たりそうで怖い時は止めます、全力で。


ここからは絵本の話。今回のテーマは兄弟。
工藤ノリコさんが描く『ノラネコぐんだん』や『ピヨピヨ』などには
素朴だけど面白い家族や兄弟が沢山描かれています。
この絵本はお兄ちゃんたちがとにかく好きです。笑いながら読んでいます。
でも人気作品なので、図書館ではあまり借りれません。。。。
『ピヨピヨ』シリーズの絵探しも面白いですよねー