なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

お正月を楽しむ♬『わにわにのおふろ』『どん!』

今日は仕事始め、でも私は主婦でまだ学校も始まってないので、いつも通り。
というわけで、午前中は図書館、午後はトラ探しに行ってきましたw
図書館も今日からなので、巫女さんがいたり、福袋やおみくじをやっていたりetc
おみくじは大吉が出て、おまけにシマウマのバッチをもらっちゃいました。
福袋は年中の長女がサンリオにはまっているので、キティのを借りました。
中にはご当地キティとキティのカバン作り方が入ってました♬
とってもかわいくて、長女は大喜び。巫女さんもかわいかったなあ。
そういえば今日かわいい子に会いました。私と長女が大型絵本を見ていたら、
2歳?ぐらいの男の子が無言で近寄ってきて、本を出したり入れたり。
でも大型絵本は大きいし、親は困るだろうなあと、
赤ちゃん向けのコーナーに連れて行くと、しばらくして親が来ました。
親は怒っているのか?口ごもっている男の子に向けて、
「最後まで見ないから借りないよ」ばっかり。ちょっとかわいそうになって、
気にして聞いてると、どうやらワニの本が読みたかったみたい。
ワニのコーナーは「あっちですよ」って言ってあげたら、
「ありがとうございます」とお礼を言って去っていきました。
好きなものちゃんと借りられたかしら?
あのくらいの子が長く聞いてるのって難しいんですよね。
それなら短めのを選んであげるとか、親が好きなのでもいいですよ。
小さい子の読み聞かせは読み手が楽しんでることが大事ですから!


午後はトラ探しw私は毎年正月に干支にちなんだものを探すのが好きなんです。
といわけで、近くのケーキ屋へ。でも定休日でした( ゚Д゚)また明日いくべ。
仕方がないので、セブンデイズをブロブロ。結局トラのシールを買いました。
おうちに帰って、昨日動物園で手に入れた虎の朱印カードにペタペタ♬
セブンデイズは大好き。色々な雑貨が売ってて楽しいですよねー


ここからは絵本の話。テーマは今日借りた絵本。
一冊目は『わにわにのおふろ』小風さち・作、山口マオ・絵

 

ちょっとこわもてのワニのおじさん?がお風呂に入るお話です。
今度のお話会で読もうと思って、大型絵本で借りてきました。
変わった擬音語いっぱい♬ワニさんとっても楽しそうにお風呂に入ってます


二冊目は『どん!』西村敏雄・作

たいこのどんとちゃん、どこかへおでかけ。
すると動物の友達に出会ったり、川で流されたり!
さて、どこに行こうとしているのかな?
陽気などんとちゃん、一緒に太鼓をたたきながらお出かけしたくなっちゃいます♬