なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

今日は何しようかな?『もうふちゃん』、『マフラーでどうぞ』

今日は晴れ、明日は曇りのち雨?布団を干して、カバーを洗うことにしました。
子どもは宿題の整理したり、しなぷしゅやアンパンマン見たり♬
相変わらずしなぷしゅはいいですねー今年はトラになってて面白かった
どこかで鯛を手に入れて昨日放送してた鯛の炊き込みを作ろうかしら?

ということで、洗濯の後は買い物です。今日はどこにいこうかな。
私の家のそばにはスーパーが沢山あって、いつも迷ってしまいます。
でも年中の長女がついてくると、だいたい遠鉄。子どもカートが置いてあるからねー
私はいろいろな食材が売ってるクックマートやサンヨネに行きたいんだけどなあ。
子どもの足にはちょっと遠いんだよね。。。主人がいれば車を出してもらえるんだけど。
(ちなみに私は自動車の免許すら持っていません。車は乗るのもあんまり好きじゃない)
結局遠鉄に歩いていきました。鯛は売ってたけど、ミカンみりん付け鯖を買いました。
私は魚料理は肉料理以上に苦手なので、味付きが多いんだよねー。
午後は昨日休みだった菓子屋って思ってHP見たら、昨日から三日休みだった( ゚Д゚)
仕方がないので、うさぱんやにしました。寒い中ありがとうって出迎えてくれました。
正月明けだから頑張ってウサギ型のパンを作ったって自慢してましたw
年中の長女はりんごパン。甘さ控えめでとってもおいしいの、これ♬
今日はいつもチョコパンだけでなくりんごもクリームもメロンパンまで耳がついてました



ここからは絵本の話。今日のテーマは昨日に引き続き、借りた絵本。
一冊目は『もうふちゃん』くさかみなこ・作、よしむらめぐ・絵

ちいちゃんのお気に入りの毛布、ちいちゃんは毛布がないと眠れないそうです。
それなのに、もうふちゃんは風に飛ばされて、森で迷子になってしまいました。
どうにかおうちに帰ろうとするけれど、寒くて困ってる動物を見ていると。。
年中の長女に読み聞かせたんだけど、途中怖かったのか少し泣きそうでした。
でも我慢して最後まで聞いてられました。そしたらとんでもない落ちが待ってました。
そうか、こうすれば古くなった毛布も使えるのか、とっても子育てに役立つ絵本です。
登場する毛布ちゃんも動物たちもおしゃれで可愛いし♬


二冊目は『マフラーでどうぞ』小野寺悦子・作、たんじあきこ・絵

表紙の通り、おしゃれで素敵なおばあさんと、ネコちゃんのお話です。
ムラゴンでは猫を紹介しているブログが多い。うちでも猫を飼っているので、
ねこの絵本は借りてくるのですが、これはちょっと酷な部分もあります。
ネコを連れてレストランで食事をしたい、年寄りになってもずっと一緒にいたい。
でも現実はそんな甘くない、そんな寂しい感じで絵本は始まります。
だから少し大人向けだけど、長女には通じたみたいで、
最後はホッとして本を閉じてました。冬のようにゆっくり暖かくなるお話です。