なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

雪の中の洗濯。『ふたごのあかちゃんとにげたとら』、『とらねこたっちととらのこぴっぴ』

今日は雪が降りましたねー天気予報で降るって言ってたし
それなのに、私は布団カバー六枚を洗濯( ゚Д゚)起きた時晴れてたから
干した途端降りだして、急いでしまいました。
午前中は降ったり止んだり、仕方がないので、乾燥機に入れて乾かしました。
明日からお泊りに行くので、片付けたかったんです。まあ、乾きましたよ。
午前中はこの間かってはまった「トゲトゲバウムクーヘン」を買いに行きました。
今回はちゃんとカフェにお邪魔しました!お店は住宅街の真ん中、普通の家。
でも中に入るとバウムクーヘンのいい匂い♬
テーブル席もちゃんとあって、メニューを見ると飲み物も結構豊富。
バウムクーヘンが串に刺さったままのところを飾ってあって、帽子もついてました。
そのまわるいぼうしがかわいくておいしそうで、
「帽子は買えませんか?」って聞いたら、それぞれ少し大きくして帽子もくれました!
三つ頼んで正解。帽子は宇宙船みたいに不思議でかわいい。
おうちに帰って切り分けると、サクサクって音が聞こえてくるの。
おいしくておいしくて、年中の長女なんておかわりを要求するぐらい。
もういくらでも食べられます!これを歳暮に明日は実家へ行くんです★


午後は日曜恒例のおはなし会に。主人に連れて行ってもらってギリギリ間に合いました。
今日は知っている絵本も多かったけど、娘好みの絵本が多く楽しそうでした!
エプロンシアターもやってくれましたよ。あと『まるまるまるのほん』も面白かった。
『ふってふってバニー』みたいに参加型の絵本で、
話し手の人が絵本をふったり、丸を押したり、ふーってしたり。
長女も一緒に楽しんでました♬そしてスタンプが10個たまりシールを貰いました。
その後本を借りて帰ってきたら、あたりはもう真っ暗( ゚Д゚)寒かったなあ。


ここからは絵本の話。今日のテーマは来年の干支、トラの絵本。
一冊目は『ふたごのあかちゃんとにげたとら』北川チハル・作、はたこうしろう・絵

まだ歩けない1歳にも満たなそうなふたごの赤ちゃんが主人公。
でもこのふたごの赤ちゃん、実はとんでもない赤ちゃんです!
いたずらしまくって、お母さんが寝ているうちに脱走しちゃうんですw
で、その先でトラに会うんです。さて、どうなるのか?


二冊目は『とらねこたっちととらのこぴっぴ』ふじしまあおとし・作

こちらはかわいい兄弟のお話。とらねこたっちのもとに、手紙が来ました。
手紙の内容は友達の弟の話。うらやましくなったたっちは弟を探しに行きます。
でもなかなかかわいい弟は見つかりません。そして見つけた弟は?
たっちがとってもかわいいです♬こういうお兄ちゃんどこかにいないかな。


ということで、明日からしばらくお泊りに行きます。
なので、次の更新は30日ごろになると思います。
寒いですが、皆さん風邪に気を付けて💛では、おやすみなさい