なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

戻ってきました『おもち』、『おしょうがつのかみさま』

お久しぶりです。といっても三日ぶりですけどw
三泊四日の旅から帰ってきました。今日はまず絵本の話を。
旅の話は長くなりそうなので、絵本の後にしたいと思います。


というわけで絵本の話から。テーマはお正月の絵本。
一冊目は『おもち』彦坂有紀・作、もりといずみ・絵

小さな子にお餅を紹介するならやっぱりこの絵本ですね。
本物?と見間違うほどおいしそうなお餅がゆっくり焼かれていく絵本です。
擬音語がよだれをさそいます♬読んでると本当にお餅が食べたくなります。


二冊目は『おしょうがつのかみさま』おくはらゆめ・作

こちらはちょっと大きい子供、3歳ぐらいからがいいでしょうか?
おくはらさんの描くかわいい干支の動物たちが、お正月の神様を迎えるんですけど、
このかみさまがとってもユニークなんです♬表紙にいるんですけどなんだと思います?
ヒント、動物ではありません。昆虫でもありません。
というか、どうしてカマキリがいるんでしょうね?おくはらさんにきいてみたいですw


さて、次は旅の話です。でもその前に今日は次男くーくの誕生日です。
なので、くーくの話を少し。今日次男は7歳になりました。
うちは長男が小さく生まれ、少し体も弱く、
性格も欲しがり病がひどく手がかかります。
でもくーくは長男の2倍ミルクを飲み、生後10か月で立ち歩き始め、
離乳食もよく食べ、大した病気もせずにすくすくと大きくなりました。
動くことが大好きで、みんなといるのが大好きで、よくしゃべる子です。
自分のポリシーがあってかっこつけるけど、二つ下の妹を守ってくれる頼れる男です。
長男が病気で構えない時もあまりわがままを言わず、頑張ってくれました。
入学したてだというのに、小学校にもなじみ、先生や同級生とも仲良くやってます。
でも今日は誕生日だからかわがままを言いたいのか、絵本を読んでと言ってきました。
とってもかわいくて、頼りになる次男坊です。くーく、いつもありがとう。


では旅の話を短くまとめます。でも結構長いぞ。3泊4日だからなあ。
一日目27日、家を9時ごろに出て、新所原より天浜線にのって西鹿島へ。
西鹿島で私の母と合流し、歩いて森林公園へ。結構坂を登りました。
お昼ごろにはついて、森林公園内のレストランでうどんを食べました。
結構歩いたはずなのに子どもたちは、アスレチックを見た途端元気に遊び始めました♬
粉雪がちらつく中3時間ほど遊んで、部屋に入りました。
おやつを食べながら、折り紙をしたりして、夕食を待ち、レストランで食べました。
ものすごい量のおかずが出てきました( ゚Д゚)子どもなのにお刺身があるし。。。
でもエビフライや煮魚はおいしいらしく、みんな頑張って食べてました。
熱いお風呂に入って眠りました。末娘のあーちゃんが少し泣きましたが、すぐに熟睡。
二日目28日は朝ごはんを食べた後、天浜線でフルーツパークへ。
フルーツパークには超長い滑り台や、曲がったターザンなど色々な遊具があって、
何時間も楽しそうに遊んでました。チューチュートレインに乗ってイチゴも買いました。
このイチゴ、実家に帰った後食べたらとってもおいしいの!もっと買えばよかったw
暗くなる前に私の実家に着き、母の作ったナポリタンを食べました。
三日目29日は、なぜか近場の公園へ。大きなタコの滑り台がある古い公園です。
実家に来るたびに行っているはずなのに、一時間以上も楽しそうに遊んでました。
次男がおなかすいたといって、帰り、母の焼きそばを食べました。
午後は長男がわがままを言って、実家に置いていきました。
私と次男、長女はさぎの宮のお団子やさんへ。
さぎの宮はシンカリオンのモデルになってるらしく、ポスターが沢山ありました♬
でもお団子やさんにはお団子はなく( ゚Д゚)仕方なく、他の和菓子屋に。
このお店「あおい」といういうんだけど、結構有名なお店みたい。
そこで串に刺さってないみたらし団子をみつけて買いました。
結構おいしかったらしく、翌日また買いたいと言ってましたw
夜は長男のわがままを聞いて、あまーいカレーでした。
カレーが苦手な長女も「カレーなのに辛くない」って笑いながら食べてました。
4日目30日最終日です。私はカモメを見に佐久米に行きたかったんだけど、
誰も賛成してくれないので、エヴァンゲリオンのモデル地、天竜二俣へ。
駅に着いた途端ものすごい人( ゚Д゚)ちゃんと「第三村」って書いてあっておもしろかったw
サメ?の顔のついた小さなトロッコ。。足漕ぎのおもちゃ電車に乗りました。
その後近くのうどん屋で、転車台カレーを食べました。私と末娘はうどんを食べました。
ご飯が電車の形をしてたんだけど、結構辛いらしく、苦労してました。
その後転車台を見に行ったんだけど、今年最後のせいかものすごい人で、
話も長くて子どもたちはちょっと暇してました。でも見れてよかった。
3時前に天浜線に乗り、実家に帰ってきました。
もうパパが待っていて、挨拶をしておうちに帰ってきました。とさ
長かった、読んでくれた人ありがとうございましたー