なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

風の強いクリスマス『ばんそうこうくださいな』『おべんとうバスのかくれんぼ』

昨夜、一晩中降っていった雨は朝になるとやみ、風に代わりました。
風はどんどん強くなり、曇ったり晴れたりを繰り返して、かなり寒くなりました。
明日は雪になるそうです。今度こそ降るのかしら?
明後日はお泊りなのに大丈夫かしら。明後日は晴れるといいな。


クリスマスプレゼント、一応成功しました!みんな喜んでましたよ。
特に年中の長女が喜んでました。絵本好きですからねえ。
見つけたけど、ちゃんとご飯が終わるまで我慢してましたよ。
お兄ちゃんたちもうれしそうに、漢字カードで遊んでました。
プレゼントを物色した後、土曜日恒例のファンファンキティをみました♬

マイメロディと踊りとお歌が好きな、年中の長女はこれを毎週楽しみにしています。
今日はクロミちゃんのホイップクイズだったので、後でもう一回見てましたねー。
その後プレゼントの絵本を読んで、スーパーへりんごを買いに。
お昼ご飯はナポリタン風焼きそばと焼き芋。うちの子は焼き芋大好き!
午後はまったりした後に、近くのうさパンへ。年末の挨拶に行きました。
クリスマスなので、クッキーをくれました。とってもおいしかった♬
ハワイのドーナッツマサラとチョコパンを買って食べました。
マサラは電子レンジで温めたので、熱々ふわふわでしたよー
夕ご飯はカボチャスープと何にしようかな。今日は魚の日なんだけどな。


ここからは絵本の話。テーマはクリスマスプレゼントにあげた絵本。
一冊目は『ばんそうこうくださいな』矢野アケミ・作

転んでけがをした女の子が、ママにばんそうこうを張ってもらいました。
張ってもらって痛みが消えた女の子は絆創膏を箱ごと貰いました。
で、「ばんそうこうやさん」を始めました。すると、こりすがやってきました。
その次もいろんな動物がやってきますよ~とってもかわいいです♬
中表紙にいろいろな動物の絆創膏が描かれていて、面白いですよ


二冊目は『おべんとうバスのかくれんぼ』真珠まりこ・作

前に紹介した『おべんとうバス』の二巻です。

赤ちゃん向けなので、絵が単純で原色も多く、色も鮮やかで目に優しい絵本です。
今回はかくれんぼバージョン。遠足先で遊んでいるって感じでしょうか?
自然の中に隠れたおべんとうたちを探す絵本です。
みつけるのが面白いですよーちょっと難しくて、年中の長女でも楽しめました。
もちろん、簡単なページもありますよ♬みんなで楽しめる絵本ですね。