なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

メリークリスマス♬『うれしいひのいただきまあす』、『くまのクリスマス』

クリスマスイヴだっていうのに、雨が降っています。
でも風もなく、温かいしとしととした雨です。
本当に温かくて、ありがたいです。
ということで、子供を寝かしつけてから出かけました。
時間は夜の9時半あたりは真っ暗、人気もありません。
でも本屋さんは明るく、人もまばらでしたがいましたよ。
子どものクリスマスプレゼントを買いに来たんだけど、
悩んで悩んで絵本を三冊、児童書を二冊、漢字カルタを一つ買いました。
絵本はクリスマスの絵本『サンタともりのなかまたち』と、
『ばんそうこうくださいな』と『おべんとうバスのかくれんぼ』。
悩んだ末に三冊も買っちゃいました♬だって読みたかったんだもん、私がw
児童書はかいけつゾロリの最新刊とカマキリ先生の図鑑を一冊。
感想は明日のブログに書きますね~


絵本の話をする前に今日したことをメモしておきますね。
今日は午前はスーパーへ。お昼にピザを作りました♬
午後は近くの小さな図書館へ、予約本を取りに行きました。
夜はテレビで紹介されていたりんごチキンとポテトニンジンソテー。
ただのもも肉だったけど、結構おいしそうに食べてました。
いつもよりもニンジンがおいしいって♬りんごのせいか、トリと一緒に焼いたからか?
ケーキは親せきのおじさんが毎年頼んでくれてくるので、それを食べました。
28センチのバカでかいやつ!大きくてびっくり。8人で食べるのでこのサイズ。
でもそれを一人で運んできた年中の長女にさらにびっくり( ゚Д゚)
ケーキは食べなれているからなのか、ログハウス型のチョコレートに感動してましたw
夜は雨なので、サンタさん大丈夫かなとつぶやきながら、眠りにつきました。
さて、プレゼントの感想はどうなんでしょうね。
一応朝ごはんの後に開いてほしいので、居間に隠しましたw計画通りに行くかな


ここからは絵本の話。テーマは今日かりた絵本。
一冊目は『うれしいひのいただきまあす』わだことみ・作、いまばやしゆか・絵

誕生日の絵本なんだけど、可愛らしくておいしそうなご飯が沢山出てくるので♬
年中の長女が大好きな絵本です。もう何度も借りていますねえ。
文字は少なくて、出てくる食べ物がみんなかわいくて
おにぎりやサンドイッチ、からあげや果物といった子供に人気のあるものばかり。
読むと真似したくなっちゃいますよーケーキに添えたいおススメの一冊です。


二冊目は『くまのクリスマス』高橋和枝・作

いつも冬眠していて、クリスマスをしたことがないクマの一家が、
冬眠する日をずらしてクリスマスを祝おうとするお話です。
クリスマスのお祝いの仕方がかわいらしく描かれています。
クリスマス前に読みたかったなあ。。来年こそはw
ちなみに落ちに爆笑しました!そんなもんなんですよねー♬
どんな落ちかは読んでからのお楽しみ~
それではみなさん、よいクリスマスをーメリークリスマス