なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

トゲトゲバウムクーヘン♬『雪だるまはいきている』、『ねこちゃんとゆきだるま』

今日は迷った末、結局図書館に行ってきました。
お昼を早めに食べて、12時ごろ家を出ました。長男は着いてきませんでした。
今日もまた30分歩いて電車で行きましたが、寒い中結構頑張って歩いてくれました。
でも昨日よりは温かく、公園にも人が結構いて驚きました。
ただ雲行きがずっと怪しかった。。。幸い雪も雨も降らなかったけど。
休憩をしなかったからか、13時半ごろには図書館に着きました。
今日のおはなし会はクリスマス会関係が多く、パネルシアターもやってくれました。
長女は楽しそうに一緒に歌ってました♬「メリークリスマスツーユー」って


帰りに駅前でやってるクリスマスマーケットに寄ってきました。
一回りすると、次男がドーナツみたいのがいいって言いました。
私は温かいのがいいと思うよと言ったのですが、長女も賛同して買いました。
でもこれ、ドーナツではなかったのです。
甘い餃子の皮みたいのを何層か重ねて、チョコレートをかけたものだった。。。
すごい固くて、チョコレートもあんまりおいしくなくて、ちょっと残念。
他のお店でポテトとカルツォーネを買って食べました。温かくておいしかった。
ただポテトがしょっぱかった。カルツォーネは照り焼きを頼んだんだけど、
チーズと生地がおいしかった。少し甘めで、ふわふわで。500円の価値はあったね。
そのあと、お土産用にトゲトゲバウムクーヘンをワンホール買って、バスで帰宅。
17時前には家に着きました。疲れたけど、行ったかいはあったね。
トゲトゲバウムクーヘン、夕ご飯の後に食べたんだけどすごいおいしかった!
私は生クリームが嫌いなので、バウムクーヘンやシフォンケーキをよく食べるんだけど、
今まで一番おいしかった♬一口食べただけで丁寧に作ってることがわかりました。
子どもたちもすごい気に入ってました。また買ってあげたいな。


ここからは絵本の話。今日のテーマは雪だるま!借りてきた本です
一冊目は『雪だるまはいきている』ディエリー・デデュー作、田中一郎訳

雪だるまが動く絵本は多いけど、これは最高です。ぜひ読むべきです。
まず動物や景色、とても丁寧に細かく描かれ、リアルで写真を見ているようでした。
それなのに、動物たちがかわいい帽子や洋服を着ているからか、身近に感じられた。
文字を読めなくても、絵を見ているだけで心が癒されていきました。
そして雪だるまの陽気さに、くすくすと笑いがこみ上げてきました。
森の動物たちは、雪だるまと遊ぶことを毎日楽しみにしていた。
雪だるまは物知りでいろんなことを話してくれて、雪遊びもたくさんした。
けれどやがて春が来て、雪だるまはとけてしまう。
でも雪だるまはただとけたのではなかった。さて、どうなったのか。


2冊目は『ねこちゃんとゆきだるま』高部晴市・作

こちらも雪だるまが動きます。猫も動きます、人のようにおじさんのようにw
コメディで、雪だるまが温まりたいと家の中に入ってきます。
ネコは温かいものをいろいろ差し出して、その要望に応えようとするけれど、
雪だるまは怒るばかりで…そのやり取りが面白いです。
そして最後の落ち、思わず「あらあら」という笑みがこぼれました。
こんな風に雪だるまが訪ねてきたらどうしようねえー♬