なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

今年最後です。『おどかさないでよ、ガオくん』、『はじめてのゆき』

今日は今年最後のボランティアでした。だいぶ忙しかったです。
別室でイベントをやってるので、空くかなと思いきや、全くすきません
しかも職員さんが足りないらしく、先生がちょくちょく借りに出されて、
私一人になってしまう時間帯が多かった。。。人数多いのに置いてかれる。
頼りにされているのはうれしいけど、ちょっと寂しかったです
子どももいろんな子が来ていましたね。常連さんも多かったし、新規も多かった。
常連さんは私たちが忙しそうなので、静かに去っていった感じでした。
新規というかあんまり見たことない子たちの話を一つ。
三歳のお姉ちゃんと、1歳半の妹さんを連れてきたお母さん。
お姉ちゃんがおてんば盛りで、大変そうでした。
うちもああいう時期があったなあ。おもちゃを独り占めして、友達を避けたがる。
友だちが遊んでいる所に、何も言わずに乱入し、一人で遊び始める。
お母さんがすごい困ってました。妹さんが放っておかれてたので、
私は妹さんと遊んでました。この子しゃべらないんだけど、すごくかわいいの♬
遊んで楽しいと、すごい可愛くにこにこ笑うんです。
もうはまっちゃって、結構遊んでましたね。お姉ちゃんの方は、
悪いということはわかっているんだろうけど、自分が止められず、
謝ろうとしても、お母さんが先に謝ってしまう、先に叱られてしまう。
今日は人が多かったので、また大変そうでした。もう少し空いてるときに来ればなあ。
でも大丈夫、今はお母さんがいるからわがままなんですよ。
幼稚園に行って、お母さんという最大の味方がいなくなると変わります。
うちの子もそうでした。うちの子は次男以外は内気になってカメになりましたね。
次男はかっこつけになって、うちの中の甘え度があがりました。
きっとあのお姉ちゃんも半年後には変わっているんだろうなあ。


そんな感じでごたごたで、今年最後は終わりました。
次回は来年1月7日に行く予定です。そうそう、今日マドレーヌを貰いました♬
前に貰いましたけど、これ結構おいしんいんですよ!
前回は抹茶を食べたけど、今回はショコラ。しっとりしてておいしいの。
いつも本当にありがとうございます。なんか年明けにお返したいなあ。


ここからは絵本の話。今日のテーマはトラ!
来年の干支ということで今トラの絵本を探しています。
図書館でも紹介されているんだけど、かっこいいのが多くて。
私はトラはかわいいのが欲しかったので、今回はかわいいので。
一冊目は『おどかさないでよ、ガオくん』トマス・テイラー作、灰島かり訳

ジャングルを舞台にした素晴らしい絵本です。
沢山いろんな種類の動物が出てきます。みんな色がきれいです。
文字を読めなくても楽しめる絵本です。もちろん、ストーリーもかわいいです。
トラだけど、まだ小さいガオくんが、みんなが和んでるのにおどかします。
困ったみんなはガオ君を懲らしめようとしますが…さあ、どうなるでしょう?


二冊目は『はじめてのゆき』中川李枝子・作、中川宗弥・絵

こちらはトラの強い感じはまるでありません、いい意味で。
普通のどこにでもいるような男の子みたいな、トラです。
初めて雪が降れることらのとらたは、最初いつもの格好で外に出ます。
でも雪の冷たさに驚き、長靴を履いてセーターを着て…
とだんだん防寒が増えていきます。その戸惑い方がかわいいです。
子どもって、初めて雪を見ると素手で触ってすごい騒ぐんですよね。
その時のことを思い出して、なんだかしみじみとしてしまいました♬
今冬は雪が降るかわからないけど、冬におススメの一冊です。
というか、今外すごい荒れています。風が強くて、雪が降りそうですw