なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

マラソン大会。。『ぼくかけっこはやいよ』、『おしょうがつバス』

今日は小学校のマラソン大会でした。
私には小学二年生の長男ひーちゃんと、小学一年生の次男くーくがいます。
くーくは運動が好きで、体を動かすことも大好きだから、
あんまり心配していませんし、実際真ん中辺の順位でした。
でもひーちゃんは体を動かすことが好きな割には、運動が苦手です。
眼鏡をかけているからでしょうか?本人も苦手なことはわかっています。
だから苦手なりに頑張っているんだろうけど、やっぱりビリでした。。。
私も足が遅かったから何も言いませんが、ビリはやっぱり嫌だろうなあ。
でもまあ、走り切ったことをほめてあげましょう


ここからは絵本の話。テーマはマラソンというか、かけっこ。
一冊目は『ぼくかけっこはやいよ』中谷貴子・作

表紙の通り、ダンゴムシのお話です。
ダンゴムシがいろんな生き物とかけっこします。
さて、ダンゴムシって足速いでしょうか?この勝負、勝つでしょうか?
意外な結末にきっと笑ってしまうこと間違いなしの絵本です。


二冊目は『おしょうがつバス』藤本ともひこ・作

この間借りてきた絵本です。
喋るバスに乗ったネズミが主人公のシリーズの一冊です。
この絵本では干支が登場して、誰が一番最初に朝日を見られるかで競争します。
でも競争はどんどんハチャメチャになっていきます。
さて、どんなふうにハチャメチャになっていくのか、
そして誰が勝つのか。。こちらも笑ってしまう絵本ですよ。