なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

一日では治りません。。『あめのひ』、『ブラザーサンタ』

今日一日寝てましたが、一日では治りません。
そりゃそうだw明日のボランティア、どうしようかな。
今週は金曜日がお遊戯会前日のため、年中の長女がお昼に帰ってきます。
だから明日しか参加できない。。。行きたいなあ。多分行きます
熱はないし、咳は飴をなめてれば出ないだろうし。。
何よりボランティア先の空気清浄機がすごいの!
最新式のを入れてくれているから室内だけど、とってもキレイなの♬
それに楽しいんだよね。心が洗われている感じがするの。
というわけで、少しでも良くなるといいなと願いながらもう寝ます。
でも眠れるかな?昼間沢山寝たかならなあ。。。昨日も眠れなかったんだよねー
雨も降るし。。。まあ、あんまり考えずに眠りましょうw


ここからは絵本の話。今日のテーマはこの間日曜に借りた絵本。
今日は雨ということで、雨の絵本を一つ。
一冊目は『あめのひ』サム・アッシャー作、吉上恭太訳

絵がとっても素敵です!文字を読めなくても楽しめる絵本です。
こんな風に雨が止むのを待っていると、いいことがあるんだなと思える絵本です。
男の子は雨が降っているのに外で遊びたがります。
「ふねにのって、うみのかいじゅうとあそびたいな」
「うみにうかぶまちにいってみたいな」
私も行ってみたい。この絵本はそんなところに連れて行ってくれる絵本です。


二冊目は『ブラザーサンタ』小林ゆき子・作

サンタの兄弟がいました。そこへ、ケーキ屋の息子から手紙が届きます。
「僕のパパはケーキ屋です。クリスマスは忙しくていません。
パパと一緒に過ごしたい」そんな悲痛な願いをどう叶えるのか?
こちらも絵がとっても素敵です。ふんわりとしていて、優しい色使い。
なんだか家やピアノなどがケーキに見えてきました。
クリスマスの魔法に染まっている絵本です。
ブラザーサンタも好きですね。なんだか可愛らしくて、親近感がわきます。