なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

エリックカールさんありがとう、『はらぺこあおむし』、『くまさんくまさんなにみてるの』

今日はボランティアの日で、子どもの集いに参加してきました。
子どもの集いでは、「エリックカールさんありがとう」と称して、
エリックカールさんが描いた大型絵本を使って、遊んでいました。


今年の5月に亡くなられたエリックカールさん、
今年はイベントが多く、よく名前を耳にします。
とっても素敵な絵を描かれる方で、赤ちゃんの目にも優しい作品ばかり。
特に『はらぺこあおむし』は有名ですね。今日も読んでました。

「月曜日、あおむしはりんごをひとつたべました。
それでもやっぱりおなかはぺこぺこ」
のフレーズは一度聞くと、頭からなかなか離れません。
土曜日の食べまくるところは最高ですね。
初めて読んだときは子どもたちと大笑いしました♬


個人的には『くまさんくまさんなにみてるの』も好きです。
でもこれ、文はビル・マーチンという方が書いてるんですね。
いろんな色の動物が出てきて、色って面白いんだなと思いました。
最後に子どもとお母さんが出てきて、なんかじんわりきちゃいましたね。


さて、もうすぐ集いでは読み聞かせがあります。
私もボランティアとして一つ読ませていただく予定です。
お風呂の絵本にしようかな。『もりのおふろ』とかいいかな