なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

韓国ドラマが好きです、『トコトコとこちゃん』、『おやすみまえに』

今日はお休み~子育て中の私にとって、平日の昼間が休みです。
でもボランティアをして、勉強もしたいからできる限りボランティアに参加してます。
だけど、火曜日は宅配スーパーの日でもあるし、歯医者にも行きたいから休みにしてます。
火曜はのんびり掃除して、歯医者に行って、本読んだりテレビ見たり♬
今韓国時代劇ドラマにはまっています。今見てるのは『初恋王宮』
韓国ドラマはアクションがすごくて面白いですよ~
今回の主人公は一生懸命恋人に尽くしているのに、いつも空回りしてしまう
おっちょこちょいのかわいい女の子。続きがどうなるのか楽しみです♬


ここからは絵本の話。今日は今回借りた絵本。
私は毎週20冊ほど図書館から借りてきます。
その中から気に入ったのを2冊紹介します。
1冊目は『トコトコとこちゃん』真木文絵作、石倉ヒロユキ絵

かわいいカバンが主人公です。このかばん、足が生えていて目や口もあります。
カバンの名前はとこちゃん。とこちゃんが散歩をしていると、ウサギに会います。
ウサギは一緒に散歩したいと、とこちゃんの中に入ってきました。
とこちゃんはカバンの中身を一つ出して入れてあげました。
次に会ったのは誰でしょう?とこちゃんも他の動物もとってもかわいくて、
読んでいて、一緒に散歩したくなります。子どもはカバンが好きです。
この絵本を読んだら、きっとピクニックに行きたくなりますよ~


2冊目は『おやすみまえに1、ひつじのななちゃん』間所ひさ子作、山口みねやす絵

1996年出版の古い絵本。短いお話がたくさん載っていて、面白くて読みやすいです。
間所さんののんびりとした優しい文章に、山口さんの可愛らしい絵♬
読んでいるとだんだんと心が落ち着いてきて、眠くなってしまいますよ。
おススメは『ゆめゆめひろばえき』、『シャボン玉おばけ』。。
いえ、どれもおススメです。


そういえば前に紹介した『ぷうちゃん』シリーズ(たるいしまこ作)の1冊目、
『ぽいぽいぷうちゃん』に年中の長女がどはまりしています!
一人で何度も読み返してその度大笑いしています♬
たるいしさんの作品はどれも絵がステキで、大笑いできるものばかり
赤ちゃんにもわかりやすいので、ほんとダイスキです。