なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

10月8日~10月15日まで借りた絵本

『1+1=2 たんじょうびにともだちなんびきくるかな?』

タイトル通り、簡単な数式がマイページ現れます。
でもそんなに難しい絵本ではありません。
内容はサルの誕生日に友達がやってきたり、帰ったり。減ったり増えたり、ただそれだけ。
数字も1から10までなので、とっても簡単です。学校に入る前の子にちょうどいいかも?
そして何よりも絵がカワイイ!でも残念ながら図書館に同じ作者の本はないみたい‥


『まじょのおとしもの』

ある日女の子は古びたほうきを拾います。
「まさかまじょの?」とまたがって命令してみると?
空から見た街がとっても現実的で、航空写真を見ているようです。
こんな風に地図を描いてみるのも面白いかも♬


『ばけねこになりたい』

『となりのたぬき』

お話会で大型図書で読んでくれた絵本です。
お互いに意地悪をすることで仲が悪いタヌキとウサギ。
ウサギはけんかに負けて、タヌキの恨み言を月に言います。
すると、月がタヌキを懲らしめてくれるというのです。
ただし、タヌキにひと月だけ優しくすることという条件付きで。
ウサギは言われた通りにしてみると?意地悪な子も根っから悪い子ではない。
優しくすれば優しくなるんです。そんな子育てのような絵本。


『あいうえおばけのおまつりだ』

『ねこどんなかお』

『ABCうさぎ』

『まほうのカメラ』

しかけ絵本です!ねずみを襲おうとしている黒猫、カメラで撮ると何になる?
怖いものが面白いものに変わってしまうまほうのカメラ。
こんなカメラがあったらあなたは何をとるのかな?そしてそれは何に変わるのかな?


『まいごのこいぬプッチー』

個人的には絵がかわいらしくて、とっても好きですね。
特に飼い主のおじさんの絵が大好きです!
迷子になってしまった子犬は飼い主の足元を思い出して、人混みの中探していきます。
いろんな足があって、いろんな靴があって、いろんな靴下があって…
さて、飼い主は見つかるのか?こんな風に自分の知り合いを説明してみるのも面白いね♬