なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

『ティリーとあそぼ!』イチゴのおかげで気分最高!


朝ごはんはワイドショーでやってた紅茶炊き込みご飯!
でも炊飯器を除くと、米に芯が、硬くてとても食べられません。
鶏肉や野菜を足したからでしょうか?急遽義母の白米をもらって、代用。
いつも通りタマネギオムレツをと思ったら、なんと火が付きません!
仕方がないので、耐熱容器にタマネギと卵を入れて、レンジでチン。
ケッチャプとあえて出したら、次男が「なんかいつもよりも甘いよ」と言ってました。
でも末の長女と長男は何も言ってなかった。。。何で甘く感じたのかな?
デザートにいちごを出したら、久しぶりのせいか大好評!
イチゴのおかけげか、いつもは残していく長男と長女も完食
さすがはフルーツの姫様、いちご。高くても買ったかいがありました。
というか、今年のイチゴ結構安いし早く出ましたよ。
いつもならこの時期イチゴは軽く500円超しますからねえ。。。


ここからは絵本の話。先日5歳を迎えた末の長女、
あーちゃんの流行は『ティリーとおともだちブック』
シリーズ本で、6巻既刊。
姉?役の女の子ティリーとわがままな動物5匹の話。
背景は少なく、人物と大道具ぐらいしか描かれていないけど、
子どもたちとどこか似ていて、とっても面白いです。
特に『ねない子、ディップ』は長女そっくりです。
長女は読み聞かせが終わっても、寝る時になると必ず騒ぎ出します。
泣いたり、はしゃぎまわって走り出したり、怒って叫びまくったり。。。
この絵本に出てくるウサギのディップも寝ないと騒ぎます。
太鼓たたいたり、いたずらしたり。。でもねない本当の理由は?
最後のディップの言葉に、親の私が涙を流してしまいました。
ほかには『ティリーと遊ぼ!』、『かみつきドゥードゥル』、
『しあわせヘクター』『かくれんぼタンプティ』、
『おしゃれプルー』があります。
ちなみに登場する動物はワニ、ブタ、トリ、ウサギ、ゾウです。
どれもわがままだったりおませだったりいたずら好きだったり。。。
きっとあなたや子どもに似たところがみつかるでしょう。
うちはごたごたで大変だけど、実はみんなはもっと大変なんだな、
同じなんだなとほっとできる絵本です。