なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

『きょうのおべんとうなんだろうな』、明日は遠足?

年中の長女、あーちゃんは明日遠足です。
だいぶ楽しみみたいで、この頃この話ばかり。
ハロウィーンのお菓子かって、二人でカバンに詰めました。
ちゃんとお菓子交換できるといいな。
ちなみにお弁当で、おかず入りおにぎりを作るつもり。
小食のあーちゃん、ちゃんと完食できるかな。。


今日の絵本はお弁当の本ばかり。
一冊目はあーちゃんが大好きな岸田衿子、山脇百合子ペアの作品です。
この二人はあの有名な『ぐりとぐら』シリーズの作者です。
でもあーちゃんは『ぐりとぐら』シリーズより、
『きょうのおべんとうなんだろうな』の方が好きみたい。
この絵本はいろんな動物と子どもがかくれんぼしたりお弁当食べたりする話です。
私はこの絵本の擬音語が好きです。
くるりくるりぴょこ、はらりはらりとか、ねえ、かわいいでしょ。
絵もとってもかわいいですよ。見ててホッとする。
そして何よりも面白いのは虫が登場するんですよ。
しかもチョー小さいコガネムシ?みたいのが



二冊目は『おべんとばこさんこんにちは』
今年出たばかりの絵本です。
リス、ウサギ、ブタ、クマの親子がお弁当箱を持ってピクニックにでかける話。
お弁当がとってもかわいい上に何で作ってあるのか詳しく書いてあるので、
真似したくなっちゃう1冊です。