なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

数字に夢中です、『バーバパパのかずのほん』

末っ子長女あーちゃんは今年中、5歳です。
最近最近数を数えられるようになり、数えることが楽しくて仕方ないようです。
というわけで、数えられる絵本を借りてきました。

『バーバパパのかずのほん』アネット・チゾン作、山下明生訳
バーバパパの絵本は数多いですが、この本は「知識のえほん」シリーズの一つ。
このシリーズでは色や形、数などいろいろなことをテーマに描かれています。
あーちゃんはこの頃この「知識のえほん」シリーズにはまっていて、
今回は四冊目、楽しそうに数えながら読んでました。


バーバパパはいいですよねー昔から愛されている理由が読むとわかります。
何がいいかって?平和なんです。バーバパパは怒りません。ママも家族もみんな。
そしていろんなものに変身できる。。そんなところも面白いです。
今回読んでて気が付いたんだけど、バーバパパはフランス語でわたあめのことだそうです。
わたあめ、それを知ってみんなで納得。だからこんなに優しくて甘いんですね。
あーちゃんなんかはバーバパパの絵に触れながら、
「べたべたする」って笑ってました。