なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

お片付けの日、『ふって!ふって!バニー』、『おかたづけトリオ』

毎週火曜日は、ボランティアがないし、宅配スーパーが来るので、
うちにいて、10時半ぐらいまで掃除をしています。
今日はこの間買った重曹濡れティッシュで、いろんなところを拭いてみました。
結構奇麗になりました。シーツやお布団カバーも全部洗って干しました。
と、ここでミニ事件発生。。。洗濯機に紙が入っていたのか、
シーツやお布団をふると、紙くずが沢山出てきました。。
そういえばフルといえば、最近面白い絵本をみつけましたよ!

『ふって!ふって!バニー』クラウディア・ルエダ作、二宮由紀子訳
かわいらしいウサギバニーがスキーをするっていうんだけど、雪なんかどこにもない。
すると「絵本をふって!ふって!」という、そして雪が降ってくる。
子どもが一緒にふって読んでました。参加型の絵本は久しぶりなので楽しめましたね。


もう一つ絵本の話を。今度はお片付けの絵本。
『おかたづけバストリオ』新井洋行作

赤ちゃん向けの絵本です。いろいろなおもちゃや食べ物、洋服が散らかっていて、
それをそれぞれバスに乗せて片付けていく絵本。分別を学べる絵本だけど、
そんな難しいことは考えずに、新井洋行さんの色鮮やかで単純な絵を、
赤ちゃんに楽しませてあげて下さい。新井洋行さんは赤ちゃん向けの絵本を
たくさん書いていて、他の絵本もおススメですよ。