なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

雨の図書館『ぼくそらをさわってみたいんだ』『ぞうのボタン』

今日は日曜日、年中の長女につきあって、図書館のおはなし会です。
でも空は朝からどんより、いつ雨が降り出すかわかりません。
私は車を運転できないので、図書館には公共交通機関と徒歩で行きます。
どうしようか困っていたら、主人が車を出してくれました♬
というわけで、子ども三人と主人と私で図書館に行ってきました。
予想した通り、家を出た途端雨が降り出しました。
でも上のお兄ちゃんたちはゲームで主人と遊びたくて仕方ないみたい(-_-;)
おはなし会にも参加せずに、車の中で遊んでました。。。困ったものです。
年中の長女は、楽しそうにおはなし会に参加してました。
おはなし会をやってくれる方々も、長女の顔を覚えてくれたみたいで、
嬉しそうでした。ペープサートもやってくれたし、とても楽しかったです。


おはなし会の後は主人の車でスーパーに行って、帰りました。
今も冷たい雨が降っています。みなさん、風邪のひかぬように💛


ここからは絵本の話。今日のテーマはおはなし会で読んでもらった絵本。
今日のおはなし会では5つ読んでくれましたが、その中から2冊紹介します。
1冊目『ぼくそらをさわってみたいんだ』さとうわきこ・作、岩井田治行・絵

小さな猫が「ぼくそらがさわってみたいんだ」とつぶやきました。
そこへカメが現れて、猫は「上にのせて」とお願いしました。
でもカメの上にのっても空には届きません。次々と動物が現れて、
猫は乗って空を触ろうと手を伸ばすけれど…
最後にはどんでもない結末が待っています♬
ヒントは雲の上にいるものが落ちてくるんですw


二冊目は『ぞうのボタン』うえののりこ・作

この絵本には文字がありません。それなのに、おはなし会で読む勇気すごいですね。
見えますか?ゾウに小さなボタンが四つついているのが、おなかの下です。
そのボタンを外してみると、どうなるでしょう?〇〇がでてくるんです。
さて、何が出てきたかな。絵がコロコロ変わって面白いですよ♬