なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

体験会♬『チリンでんしゃ』、『いちご電鉄ケーキ線』

今日は土曜日、子どもは休みです。でも主人は注射行ったり仕事行ったり(-_-;)
なので、体験会の予約を二つ入れてみました。
前々から子どもたちに何か教室に通わせたいと思い、計画していたのですが、
やっと決行できました。年中の長女はダンス、上の小学生お兄ちゃんには空手。
午前中は主人の母にお兄ちゃんたちを任せ、私と長女はダンスの体験会に。
先生は若くて、幼稚園の先生みたいでした。小学生の生徒が多いみたいで、
長女ほど小さい子はいませんでした。でも結構みんな上手で、
最初の体操は楽しそうに真似してたけど、後半になり振付の練習を始めた途端、
うまさに圧倒されたのか、長女は踊らなくなり、暇そうにきょろきょろするばかり。
これじゃあ、入っていけないなあ。長女はもともと内気で外では話さないし。
先生も教室の職員も熱心な勧誘はしません。無理やりに引き込まれなくて
いいと思えばいいんだけど素っ気なさ過ぎて微妙です。。これじゃあねえ
もうちょっと長女に合いそうなところを探してみようかな。


午後はお兄ちゃんたちの空手の体験会に行ってきました。
こちらは小学校でやってくれるので、とっても行きやすいです。
落ち着きのないお兄ちゃんたちでしたが、楽しそうにできました。
先生方も優しくて真剣に教えてくれました。
その上見学しているだけだった年中の長女も仲間に入れてくれました。
子どもたちも楽しかったみたいなので、また来週行きたいと思います♬


ここからは絵本の話。今日のテーマは休日の電車。
一冊目は『チリンでんしゃ』大原悦子・作、村田エミコ・絵

男の子がおばあちゃんと動物園に行くために電車に乗ります。
電車がトンネルに入った途端、ちりんちりんと鈴を鳴らしながらやってきた車掌さんは、
キリンでした!運転しているのはゾウ?いろんな動物がどんどん乗ってきます♬
村田さんの絵は版画みたいで、可愛らしいですよ。


二冊目は『いちご電鉄ケーキ線』二見正直・作

日曜日の朝、姉弟のもとにやってきたのはいちご電鉄ケーキ線。
乗り込んで、一つ目の駅「スポンジえき」に着くと、スポンジケーキをつくることに!
電車に乗りながらイチゴケーキを作っていくお話です♬