なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

大晦日『おもちおばけ』、『ビリンちゃんのもちがっせん』

今年も今日で終わりですね。それなのに、今日は本当に寒かった。
今月雪多いですよねー毎年12月には雪降らないのに、今年は降りすぎ。。
娘と一緒に来年来るのは黄色いトラじゃなくて、雪みたいに白いトラだーと浮かれてたw
そんな雪の中主人の車を使って、スーパーへ買い物へ。
そしたら一万2千円にもなってしまった( ゚Д゚)もうお正月は買い物しないぞ!
で、帰ってきて子ども用おせちをつめました。
といっても作ったのは卵焼きと煮しめだけ。でも卵も煮しめもおいしくできました♬
特に煮しめは、年中の長女が何度もつまみ食いしにきましたw
それより怖いのは猫!作っている間中ずっとそばで見ているの。
普段は温かいところで寝ているのに。。。おなかが空いているのかな
夕ご飯は生活クラブさんで買った生そばとかきあげです。
私のそばは、温かいそばつゆの中に野菜をたっぷり入れます。
今日は大根やニンジン、カボチャを入れました。あとで油揚げと卵も入れるつもり。
子どもたちはいつも通り9時ごろに寝かして、私も早めに寝るつもり。
だって寒いんだもん。たまってた韓国ドラマは昨日見ちゃったしw
それにしても続きが気になるなあ。ちなみに今は「花様衛士」を見ています。
主人公の今夏が強くてけなげでかわいいの♬昨日は銃でヘビと戦ってました!
というわけで、今年も終わりです。
ブログ始めたばかりなのに、読んで下さってありがとうございます。
来年もトラのように偉そうに語ると思いますが、聞き流して下さいw
では、来年も、というか来年こそよろしくお願いいたします💛


ここからは絵本の話。今日のテーマはまたおもちw
今日は面白い絵本を選んでみました。お正月には沢山笑いたいですよね。
一冊目は『おもちおばけ』ささきようこ・作

クマの親子のもとへ、おもちが届きました。
さっそくお餅を焼くと、お餅がくっついて、お餅おばけになってしまいました!
しかもそのおばけ、あんこを食べて逃げ出した~さて、おもちは捕まるのか?
クマの他にも動物が出てきますよ。お餅おばけの行動が面白くてかわいい絵本です♬


二冊目は『ビリンちゃんのもちがっせん』平田明子・作、大島妙子・絵

おもちが大好きなビリンちゃん、お餅が沢山食べたいと願ったら、
なんとそらからお餅が降ってきた!しかも温かいのが大量にー♬
このおもちを食べたり、おもちで遊んだり、沢山お餅が出てきます。
ちょっとふざけてますけど、とっても独創的で面白いです。
小さい子は意外とこういうふざけた絵本も好きですよねw