なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

走り込み♬『はしるのだいすき』『もりでとびっこ』

今日は土曜日、空手の日です。天気はほぼ曇り。時たまお日様がみえるぐらい(-_-;)
午前中は洗濯した後、買い物に行きました。
午後はお散歩して、その後空手に行きました。長男は説得しましたが無理でした。。。
でも次男も長女もとっても楽しそうに参加してました。
前半は基本稽古。次男は防具がないので、嫌そうな顔をしてました。
ヘルメットはともかくグローブだけは買ってあげたいなあ。
長女はまだまだ上手くできませんが、同年代の子たちと和気あいあいとしてました。
後半はなぜか走り込み。いろんな走り方をしていました。
スキップしたり、ケンケンしたり、しまいには蛙飛び?うさぎ跳び?まで。
それなのに、なぜかみんな楽しそう。雨で体動かしてなかったからかな。
次男も長女も、いつものゲームよりこっちの方がいいと言ってました。
運動嫌いな私には理解できません(;^_^Aでも本当に楽しそうで、まだまだ足りなそう。
帰りにポテトを買ってあげました。でも朝焼き芋を買ったことを思い出し、
悩んでいると子どもたちはそれまでも平らげてくれました。すごい食欲。
普段小食で悩んでいる長女もさらりと焼き芋も平らげる♬
行く前に食べたバナナはどこに行ったのでしょう?楽しそうで何よりです。


ここからは絵本の話。今日のテーマは楽しく走る?にしました。
『はしるのだいすき』わかやましずこ・作

楽しそうに走る絵本と言ったら、やっぱりこれでしょう!
ライオンやシマウマなどのいろんな動物が、それぞれ違う擬音語で走るお話です。
赤ちゃん絵本で、ストーリーはなく絵や色もとっても単純で読みやすい絵本です。
ブックスタートで渡された絵本の一つで、擬音が変わっていて耳に残りやすいです。
さて、「どっぱどっぱはしるのはだれかしら」。答えは絵本にのっています(;^_^A


『もりでとびっこ』八百坂洋子・作、ナターリャチャルーシナ・絵

こちらは少し大きい子向け、ちゃんとストーリーもあります。
絵が細かくて、本物のような森の景色とウサギたちの動物のかわいさが魅力。
ウサギの子が遊んでいると、子リスや子羊などに会い、一緒に飛び跳ねる絵本です。
一緒に遊んでいる風景がとっても楽しそうで、今日の長女たちと重なりました。