なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

趣味に没頭♬絵本『キラリちゃん』、『りっぱなおおかみになりたい屋』

今日は火曜日、とってもいい天気になりました。
子どもたちは今日も嫌がらずいつも通りに学校や幼稚園に行ってくれました。
私はカバーを洗って、布団を干して、掃除を少しして、
パズルをしたり、本を読んだり。。勉強もせずに遊んでました(;^_^A
2時ごろに飽きたので、買い物に。お菓子をいろいろ買って帰りました。
子どもたちが帰ってきて、おやつを楽しんだ後、布団カバーをつけたり、
夕ご飯を作ったり。。夕ご飯には今子供たちの流行のレンコンを煮てあげました。
この頃子どもたちはレンコンが大好き♬水煮レンコンを他の野菜やお肉と
一緒に軽く蒸して、めんつゆで味付けただけなんだけど、
末っ子の長女はウキウキと食べてましたw
でもやっぱりいいこと尽くしではいきません。。
夕ご飯の後、お兄ちゃんたちがまた主人とゲームに没頭してて。。
夕ご飯の後のゲームは止めるように約束したけど、守れるかな?(-_-;)


ここからは絵本の話。今日のテーマは人とのつきあい。
今幼稚園でも学校でも、世間でもマスクをしていても話してはいけない、
落とし物をしても気安く拾ってはいけないなんて風に言われるそうです( ノД`)
でも相変わらず児童館は賑やかです。幼稚園も学校も早く戻ってほしいです。
コロナは怖いけど、病は気からです。みんな助け合って笑いあって過ごせば、
きっと追い払えますよ!こんな風に明るく過ごせたらと思って、選びました。
『キラリちゃん』ひらぎみつえ・作

幼稚園?に通うあかりちゃんはキラリちゃんという紙のお人形を作りました。
すると友達のはるちゃんが、「かわいい」と言って一緒に遊んでくれました。
そんな風に幼稚園の中で友達と楽しく明るく遊ぶ絵本です。
今の幼稚園は感染防止のためか室内では一人で遊ばせるばかりだそうです。
でも児童館では普通にみんなで遊んでいます。早く元に戻ってほしいものです。


『りっぱなおおかみになりたい屋』中島和子・作、秋里信子・絵

おっちょこちょいでやさしいおおかみは本にのるほどりっぱになりたいと
考えていました。そして何か仕事をして有名になればいいことに気が付きます。
でもどんな仕事すればいいのかわかりません。おおかみはいろんな仕事をためして
みるけれど、なかなかうまくいきません。そんなおおかみがみつけた仕事とは?
このおおかみ、お調子者だけどとってもいい人です。
読んでると、このオオカミのように何かをしたくなります。
それからオオカミの他にもいろんな動物が出てきます。
みんな個性的で、優しくて、読んでると人に会いたくなります。