なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

鬼がいただけだったw絵本『さっちゃんとクッキー』、『おいしいなぞなぞ』

今日は日曜日、毎週恒例の図書館のおはなし会。
年中の長女と一緒に行ってきたんだけど、結構寒かった(-_-;)
朝は晴れていたんだけど、お昼ごろから曇って風も強くなってきて。。。
それでも長女ははりきってました♬おはなし会には鬼が来てました。
でもいつものおはなし会とは違って、鬼を払うみたいな感じで、
あんまり絵本を読んでくれませんでした。。。もっと節分の本読んでほしかったな。
だけど「鬼のパンツ」と楽しそうに歌ってたからいいか
帰りに駅前でやってるチョコマーケットに行ってきました。
チョコマーケットなのに、時間が遅いせいかチョコ関係はほとんど売り切れ( ゚Д゚)
狙ってたワッフルもありませんでした。仕方がなく、お団子を買いました。
あと、チョコラスクも買いました♬ちょっとしょっぱくておいしかったです。
それにしても寒い中みんなよく買いに来るなあ。。私たちは10分ほどで断念w
ちなみにお団子とラスクはおうちに帰ってから食べました。


ここからは絵本の話。今日のテーマはまたバレンタイン。
バレンタインだからってチョコじゃなくてもいいかって考えてたら、
次から次へといい本が出てきて、止まらなくなりそうですw
『さっちゃんとクッキー』わかやまけん・作

お母さんはおでかけ。さっちゃんはお父さんとお留守番。
お腹が空いておやつを探すけれど見つからず、クッキーを作ることに。
そこへ友達もやってきて、一緒に作ります。
楽しそうに作っていて、一緒に作りたくなります。
で、ネタバレになっちゃうんだけど、最後にお父さんが作ったクッキーを
自分で食べないの。お母さんに送るの。あれ?これってホワイトデーかなw


『おいしいなぞなぞ』片山令子・作、久本直子・絵

くまちゃんの誕生日、みんながプレゼントおやつを持って訪ねてきました。
でも箱をあけずになぞなぞを出して、箱の中身をあてるように言われます。
さて、なぞなぞの答えみんなはわかるかな?お菓子と一緒になぞなぞを送ると、
楽しそう。話も弾みそうです♬