なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

お休みでした( ノД`)『ワニぼうのこいのぼり』『みいたんのぼうけん』

今日は日曜日。年長の長女がはまっているお話会の日だったので、
主人と一緒に、家族そろって五人で図書館に行ったんだけど、
なんと休みでした( ゚Д゚)ゴールデンウィークの真ん中だからだろうか?
確かに雨だし、来館者がいつもよりも少ないような気がしたけど、
楽しみにしてたのに。。。残念でした。先週確認しておけばよかった。


仕方がないので、本を借りて3時ごろに帰りました。
でも長女は気が済まないのか、かけっこしたいだの散歩したいだの(-_-;)
雨も小降りなってきたし、傘さして少し付き合ってあげました。
その後、借りてきた本を読んで今日はとりあえず終了。


ここでちょっとお知らせ~明日から私たちはお泊りに行きます。
明日2日は小学校は振替休日、長女の幼稚園はずる休み(;^_^Aして
県民の森に泊まる予定です。3日から5日まで2泊三日で長野の方でお泊り。
そちらは実父のお手製のミニ山小屋です。ゲームやテレビのない自然の世界で、
解放感を味わってくれたら、嬉しいな。


ここからは絵本の話。今日のテーマはこいのぼり。
『ワニぼうのこいのぼり』内田麟太郎・作、高畠純・絵

ワニの親子を主人公としたシリーズの一冊です。
ワニのお父さんはこいのぼりを一つ買ってきました。早速飾ってみましたが、
一つでは何だかかわいそうと、もう二つ買ってきました。
親子になったこいのぼりを見ていると、なんだか気持ちよさそうで
うらやましくなってきて、ついお父さんワニは。。。その行動が面白いです♬
しまいにはみんなこいのぼりになってしまうんです。さて、みんなとは誰?
そしてどんなふうにこいのぼりになったのかな?こんなこいのぼり私も欲しいなあ。


『みいたんのぼうけん』小川ナオ・作、いもとようこ・絵

ねこのぼうやのみいたんは赤い紙袋をお母さんからもらいました。
ちょきちょきハサミで切って、こいのぼりを作って飾ると、
こいのぼりが喋り始めました。こいのぼりの背中に乗って、空の旅に出発です♬
シリーズ本の一つで、子どもが大好きなしかけがいっぱいです★