なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

11月27日から12月4日までかりた絵本

不思議な話。この街にはライオンやゾウなどの動物が普通の人間のように暮らしています。
そんな抽象的なところもステキですが、何よりもいろんな家や小物の色遣いが素敵です!
どこかヨーロッパの古い街並みを旅行しているような気分になります。

大きいハリネズミと小さいハリネズミが遊んだ?後一緒に帰る話です。
だんだん暗くなっていく道を話をしながらゆっくり帰っていく二人。
早く帰りたい大きいハリネズミは、小さいハリネズミに待ってと呼び止められます。
小さいハリネズミにとって、ゆっくりと暗くなっていく道は遊びのようなもの。
でも大きいハリネズミは急かすことなく、その度に立ち止まってくれるのです。
子育てもこんな風にゆとりをもってゆっくりしていければ‥そんな素敵な絵本です。

雪を待っている知りたがりのアナグマと、何でも知っている優しいハリネズミの話。
雪が大好きなアナグマ、でもなかなか雪が降らなくて悲しくていらだって‥
そんなアナグマを友達は優しく見守り、いろんな方法を試してくれます。
そんなところがかわいくて、とっても優しく温かい気持ちになれる絵本です。

大雨が降っています。だんだんひどくなる雨の中、一人であがるのを待っていると、
アリやハリネズミなどのいろんな生き物が、雨宿りさせてとやってきます。
でも雨はどんどんひどくなって‥最後のページの色が素敵です!
奇麗でいつまでも見ていたくなります。寂しい時に読みたい絵本です。

仲良しのウサギとクマは一緒に暮らしています。お互いのことがとっても好きだったのに、
ステキなキラキラ光るものを取り合って、ケンカになってしまいます。
でも独りはつまらなくて、仲直りしたいけどどうしたらいいのか?
キラキラ光るものは、本当に光ります。鏡のようにいろんなものを映します。
ステキなものも、悲しいものも、そして最後に映すものとは?

遅れるのが嫌なはりねずみは、友達との約束に遅れたことにいらついていました。
そんな時、「大好きだよ」と書かれた手紙を拾うのです。
自分に言われているようで、気分が晴れたハリネズミは友達のところへ向かいます。
誰しも苦手なものがあって、でも小さな一つの言葉で気分が晴れるんです。

木に登ったり走ったりするのが得意なやもじろうと、のんびり屋の優しいはりきちは
赤ちゃんの時からの仲良しの友達でした。でも他の友達ははりきちを嫌います。
やもじろうもだんだんはりきちを避けるようになってきて‥
でもある日やもじろうに危険が押し寄せるのです。その時助けてくれたのは?
ハリネズミの助け方が、とっても面白かったです♬のんびりって結構な武器なんですよねw