なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

ぞうさん♬『ルネちゃんおして』『ぞうちゃんとねずみちゃん』

今日は金曜日、乳幼児ボランティアの日です。
が、長男がまた4時に起きてゲームをやらしてと騒ぎ始めて、パパとけんか。
それは一応すぐに終わったんだけど、その後も長男は寝なおさず家の中をうろうろ。
それでも次男と長女は起きませんでした(;^_^A私も少しは寝なおせた。
その後少しの抵抗はあったものの、三人とも8時前には無事学校や幼稚園へ。
そこから片づけをして、ボランティア先へ。今日はイベント最終日。
先生方二人が手遊びやテーブルシアターをしてくれました。
晴れたせいか、結構混んでました。内容はゾウに乗っておさんぽ。
お母さんの膝をゾウに見立てて、子どもを乗せて歌に合わせながら揺らします。
参加したくない子や途中参加の子もいるので、私はそういう子たちの相手を。
強制参加はさせなくてもいいんです。遊んでいても別のことやっていても、
結構聞こえているんですwそしていきなり参加したくなる。
今日はそんな子を膝に乗せちゃいましたー怒らずに泣かずに乗ってくれた!
その後他の子と交代♬うーん、小さいお尻、心地よい(≧▽≦)
イベントは2回やりましたが、2回とも満員でした。先生方お疲れ様です。
私もとっても勉強になり、心の栄養になりましたー


イベントが終わるとだんだんと人はひいていきました。
そういえば今日とっても頑張り屋のお姉ちゃんとお兄ちゃんが来てましたよー。
といってもまだ二人とも2歳半なんだけど、お姉ちゃんは先生のお手伝いをしてました。
先生の消毒用のタオルをもらいうけ、先生みたいにボールを拭いてました。
結構上手で驚きました!お兄ちゃんの方が、赤ちゃんが大好きで大好きで。
赤ちゃんがいると近くへ。でもとっても丁寧に優しく触るんです。
もうすぐ下の子が生まれるらしいので、本当のお兄ちゃんになったらどうなるやらw


そうそう、今日夕方公園に行ったら、長女と同じクラスの女の子がいました。
長女は「いつも男の子と遊ぶ」って言ってたので、ちょっとびっくり。
でも楽しそうに二人で追いかけっこをしてました。
去年に比べるとだいぶ声も出ていたので、安心しました。
小学校も同じらしいので、今から楽しみです♬


ここからは絵本の話。今日のテーマはゾウが出てくる赤ちゃん絵本。
二冊ともとっても可愛らしくて、大好きな絵本です♬
『ルネちゃん、おして』つるみゆき・作

かわいいゾウのルネちゃんが、もっと小さい子ねこやひよこなどに頼まれて、
カートや丸太を運びます。楽しそうに懸命に運ぶルネちゃんに心打たれます。
シリーズ本で、『ルネちゃんひっぱれ』もあります。


『ぞうちゃんとねずみちゃん』三浦太郎・作

こちらは『バスがきました』や『くっついた』など沢山の赤ちゃん絵本を
描いておられる三浦先生の代表作。こちらもシリーズです。
今回のはシリーズ第一作目で、体の大きなあかちゃんぞうと、体の小さなネズミの話。
ぞうちゃんは体は大きいけど小さな絵を描く。
ねずみちゃんは体は小さいけど大きな絵を描く。さてどんな絵を描いたのかな?