なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

面白い本いっぱい♬『なきむしようちえん』『ママ、きょうからようちえんだよ』

今日は朝から雨。でも主人がいたので助かりました。
スーパーと図書館に付き合ってもらいました。
でも雨が上がったら図書館に置いてかれたΣ(゚д゚lll)
相変わらずお兄ちゃんたちはパパとゲームばっかり。どうしてでしょうね。
長女はお話会で、話し手に名前と顔を覚えてもらってルンルンなのに(;^_^A


お話会はお歌の上手いおじさんチーム。といっても男は一人だけどw
おじさんはまた『ねこのピート』を読んでくれました。
相変わらずお歌がうまくて、聞いてると嫌なことみんな忘れちゃいます♬
今日はお靴の話で、みんなで「かなりさいこう」って歌いました。
『おめんです2』、『もりのあかちゃん』など5冊読んでくれました。


図書館からは少し歩いてバスで帰りました。チョコケーキ買っちゃった(^_^)
長女は大きなアップルパイを食べてました。おいしかったよー


ここからは絵本の話。今日のテーマは幼稚園に行こう!
『なきむしようちえん』長崎源之助・作、西村繁男・絵

新しく幼稚園に入ったみゆきちゃんはとっても泣き虫です。
遊具で遊ぶこともなく、動物も怖くて、畑仕事も嫌いで、ずっと泣いています。
でも幼稚園ではいろんなことがあって、だんだん大きくなって泣かなくなるんです。
子どもの成長ってあっという間で、毎日少しずつ強くなっていくんですよね♬


『ママ、きょうからようちえんだよ!』ヘウォンユン・作、せなあいこ・訳

初めて幼稚園にいくぼく、るんるんで準備をしています。
でもママは心配でいっぱいみたい。ぼくは一生懸命準備して、ママを元気づけます。
そう、幼稚園が怖いのは子どもだけじゃないんです。ママだって怖いんです。
さて、初めての幼稚園、二人はどうなるのかな?