なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

動物園♬『ふにゃらどうぶつえん』、『どうぶつえんのおふろやさん』

今日は水曜日。昨日の雨はすぐにやみ、今日は晴天です。
ということで、年中の長女は休みです。卒園遠足なので、年長さんだけ登園。
だから電車に乗って動物園に行ってきました~♬
長女はとってもルンルンで、ぴょんぴょん走り回ってましたw
遊園地でコーヒーカップにのったり、ペンギンをおいかけたり、
カピバラやヤギに餌あげたり…そうそう、コウモリも見ました!
夜行性コーナーに新しくコウモリが仲間入りしたみたいで、驚きでした。
キリンの赤ちゃんも順調に大きくなっているようで、のんびりと味わいました。
帰りに売店で、動物の絵がついていてバスのチョコ缶を買いました。
中にいろいろ入るし、ちゃんと走るので、長女は楽しそうに遊んでいます。


『ふにゃらどうぶつえん』ふくだすぐる・作

おはなちゃんが一家が動物園にやってきた。おはなちゃんは動物に会うたびに、
「いてくれてありがとう」という。すると動物たちはうれしくてふにゃ~と♬
たくさんたくさん「ありがとう」を言って回ると‥さあ、どうなったかな?
絵が子どもの描いた絵みたいで、とても可愛らしい絵本ですよ。


『どうぶつえんのおふろやさん』とよたかずひこ・作

バルボンさんやももんちゃん、『でんしゃにのって』などの作者と同じ人の
「おふろやさん」シリーズ。いろんな生き物がお風呂屋さんに入っていく絵本。
このおふろは実は生きていて、いろんな場所に現れて去っていく。
まだまだ肌寒い季節、お風呂に入って心も体も温まりましょう♪