なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

お昼は何にする?『ねえカレーつくってよ』、『おにのおにぎりや』

今日は乳幼児ボランティアの日です。
次男はいつも通り登校班と一緒に行きました。
末っ子の長女の機嫌もよく、ご飯をバクバク食べてくれました。
長男ものんびりとですが、何とか食べて8時半前には出発しました。
そして、ボランティア先に着きました。
イベントがあるせいなのか、天気がいいからか、もうすでにお客がいました。
人はどんどん増えて、応対しているうちにあっという間にイベントの時間に。
イベントの間は写真写したり、入り口を見たりと忙しかったです。
イベントは紙で作った雪で遊んでました。
みんな楽しそうに紙をくしゃくしゃに丸めて投げていました♬
遊んだ後は「おかえり」が待っています。
嫌がる子をなだめたり、軽く抱っこしてつかまえたりして、帰る気にさせます。
ちょうど今日の子はお料理の本を見ていたので、一緒にペラペラめくって、
「今日のお昼は何だろうね、カレーかな?オムライスかな?」って話したら、
結構気乗りしてくれて、帰る気になってくれました。
その本は大人向けの本だったんだけど、文字は読めなくても子どもは好きなんですよねw


ここからは絵本の話。今日のテーマはおなかのすく絵本。
『ねえカレーつくってよ』早坂優子・作、ひらのてつお・絵

ブタの男の子と、お母さんのお話です。
コブタ君はどうしてもカレーが食べたいそうです。
でもお母さんは作ってくれません。だからコブタ君は自分で材料集めを始めます。
その集め方がとっても楽しそうで一生懸命で、カワイイです♬
さて、カレーは作ってもらえるのかwこうご期待あれ(;^_^A


『おにのおにぎりや』ちばみなこ・作

今日年中の長女が、幼稚園で節分をしてきたそうです。
今まで休園や学級閉鎖などで延期されていたのを、やっとやってくれたそうです。
「鬼が来たよー」と喜んでました♬それでこの絵本にしました。
この絵本は鬼がおにぎりを作る絵本です。いろんなおにぎりが出てきます。
キノコだらけだったり、栗だらけだったり、ヘビの形してたり、はりねずみだったり♬
子どもはおにぎり大好きですよね!いろんなおにぎりがあると楽しくなりますよね!