なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

一時間掃除(-_-;)絵本『もぐちゃんのおひっこし』、『もしもしトンネル』

今日は連休明けの月曜日、主婦の私には久しぶりの休日です。
子どもたちをいつも通り送り出した後、CDをつけて掃除を始めました。
掃除と言っても、寝室の片隅にあるパズルダンスの片付け。
年中の長女と一緒に使っている透明の引き出しなんだけど、
ものが増えていく一方で、この頃ぐちゃぐちゃしてて気になってたんだ。
タンスの中身を全部出して、ごみを捨てたり必要なものを分別したり。。
そしたらあっという間に一時間たってしまった。
でもすべてが片付いたわけではない。一応仕分けは終わったけど、
崩れたりぐちゃぐちゃになってしまったパズルの分別は終わってない。
それにしても私、こんなことしてていいのかな?(-_-;)掃除は大切なんだけどね


掃除の後は買い物。ボランティアの時の洋服や日用雑貨、食料品。。
ついでに問題集も買いました。自分のです。日常漢字や計算のやつ。続くかなw
行きつけのスーパーはバレンタイン一色でした。イチゴとポケモンパンを買いました。
イチゴはハートのパックに入っていましたw
この頃昼間買い物に行くと、幼稚園や小学生ぐらいの子どもをよく見かけます。
自主的に休んでいるのか、学級閉鎖なのか、お母さん方大変だろうなあ。
助けてあげたいけど、声をかけてあげるぐらいしかできない自分がもどかしい(;^_^A
ああいうの見ていると、店員になって助けられたらと考えます。
でもそれがスーパーでできるのどうか、不安でたまらなくて言い出せません。
本当はお金なんかどうでもいいから、少しでも役に立ちたいんだけどね。


ここからは絵本の話。今日のテーマは春。
立春が過ぎたというのに、全然春らしくならないけど、
心だけでも明るくなるように、春を感じられる絵本を集めてみました。
『もぐちゃんのおひっこし』ようふゆか/作、ニコラ・スミイ/絵

かわいらしいもぐらの一家が新しい住処を探す絵本です。
住処を探すのは大変で、ちょうどいい穴があってもそこにはすでに住人が、
その住人はもちろん動物なんだけど、優しかったり乱暴だったり。。。
春に咲く花が沢山描かれていて、見ているだけで春が感じられます♬
最後に花の名前も描かれていて、勉強にもなります★


『もしもしトンネル』ひろかわさえこ・作

ウサギの女の子、ロコとナナの友情の絵本です。
ナナのとなりに引っ越してきたロコは元気いっぱいの女の子、
二人は仲良くなったけど性格は正反対。仲良く遊んだりけんかしたり・・
ひろかわさんの描く絵にも春が感じられます。
ひろかわさんは「ぷくちゃん」シリーズの作者でもあります。
「ぷくちゃん」もおススメです。
特に『いただきまあす』はいろんな野菜が出てきて、かわいいですよ♬