なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

ふわふわおいしいね♬絵本『ワニのワッフルケーキやさんワニッフル』『だいすきほっとけーき』

今日は水曜日、乳幼児ボランティアの日です。
迷いましたが、主人の母に頼んで、長男を置いてボランティアに行きました。
だって、長男ったら今日もまた起きてこないんだもん。
リモートが始まる8時半ギリギリに食べ終わりのんきに参加してます。
私がボランティアに行くのも、終えて帰ってきたのも関係ないみたい。。。
親離れが進んでいるのはいいんだけど、もうちょっと興味持ってほしいなあ。


ボランティアもたんたんと済みました。今日は別室でイベントがあるせいか、
割と空いてました。それでも一時は定員の15組を超えるほどでした。
いろんな子がいて、いろんな子と遊ばしてもらいました。
私が遊ぼうかなって思う子は泣いてる子だったり、上の子と来ている子だったり、
常連の子だったり、先生と親が話している子だったり。。
とにかく目が合った子、みんなと遊ぶことにしています。
おばちゃんは逃げられても泣かれてもへこたれませんw
だって最初は泣かれてもあとで笑ってくれたら最高ですから!
今日も無垢な笑顔にいやしてもらいました。ありがとうございます♬


そうそう、癒されたと言えば、今日朝食べた「ふんわり黒ごまあんドッグ」!
周りがワッフル生地でほんのり甘くて、中の黒ゴマあんがとってもおいしいの♬
生活クラブのなので、あんまり売ってないんだろうけど、おススメです((´∀`))

ここからは絵本の話。今日のテーマはお菓子の絵本(バレンタイン)
一冊目は『ワニのワッフルケーキやさんワニッフル』谷口智則・作

ワッフルってどうしてあんなにデコボコしていると思います?
どうやってあのでこぼこを作っていると思いますか?その謎を解く絵本です。
決して今はやりのワッフルメーカーは出てきませんwワニが関係するんです。
ワニ以外にもいろんな動物が出てきます。谷口さんの描く独創的な動物は好きです。
一度見たら忘れません。これを読んだらあなたもきっとワッフルが食べたくなります♬


二冊目は『だいすきほっとけーき』かんのゆきこ・作

ホットケーキの本だけど、最初はクイズから始まります。
「ぴょんぴょんぴょんぴょんだれのみみ?」ってな感じに。
擬音語が多く、ゆっくりとホットケーキを作っていく可愛い絵本です。
小さい子にはチョコレートよりもホットケーキがおススメです♬