なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

常連になっちゃいそうw『いたずら小鬼のおくりもの』

みなさん、おはようございます。今日も雪が降っています。
今年雪多いですねーいつもなら全然降らない豊橋、何でこんなに降るの?
そんなので、今日の掃除や洗濯は昨日やったので、今は暇してますw
というわけで、今日も近くの喫茶店で、モーニング&読書をしてきました♬
だって、今日は長男とけんかしたんだもん!ものすごくくだらないケンカを。。。
読書の話をする前に、長男の話、聞いてくれますか?くだらないけど


うちの長男ひーちゃんは今小学2年生です。
ひーちゃんは寝ることと本を読むことが大好きなんですが、
早起きと、朝のお仕度と宿題が大嫌いなんです。
だから毎日寝坊の遅刻。なんとか8時までに登校するようになってきたけど、
この頃ひどくなってきたのが、朝ごはんの好き嫌い。
もともと野菜が嫌いなひーちゃん、我慢して食べてたのに、今日はひどかった。
時間がないからと、おにぎり食べたら「もう行っていい?」と聞いてきた。
目玉焼きもトマトもブロッコリーも残ってますけど( ゚Д゚)全部残すの?
遅刻してもいいから食べなさいって言ったら、トマトとブロッコリーをゆっくり食べて、
目玉焼きは食べたくないという。理由はグリーンピース。。
また怒ったら結局全部食べていきました。出発時間は8時です。
あーだこーだ言わなければもっと早く出発できたんじゃないのかな?
それでも一人で学校に行くのは偉いです。一応成長はしているみたい。
一年生の次男が、何でもできちゃう子なのでどうしても比べちゃうんですよね。
ほんとは、ほめてあげたいし怒りたくないんだけどね、難しいものです。


ここからは絵本の話。今日のテーマは喫茶店で読んだ本。
児童図書です。対象年齢は小学2年生ぐらいかな、結構読みやすいですよ。
『いたずら小鬼のおくりもの』末吉暁子・作、垂石眞子・絵
1987年出版の古い作品なので、画像探すのが難しかった(-_-;)
でもとってもいい作品です。主人公は小学生の女の子、あけみちゃん。
あけみは寝ることが大好きな元気な女の子。算数が苦手で、いつもいねむりばかり。
いねむりしていると、小さな小鬼が見えたんです。
小鬼の名前は「うつら」、この小鬼とんでもないいたずらっ子。
いろんな子を眠らしちゃうんですwそれが面白いのなんの♬
くすくすと笑いながら、さらさらと読んでしまいました。
そうそう、優等生も出てきますよ。その優等生も面白いですよ。


末吉さんはNHKでやっている「がんこちゃん」の作者です。
「ぞくぞく村」は前紹介しましたが、こちらは現実っぽくておもしろかったです。