なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

寂しいです『おとなりさん』、『たのしいピクニック』

今日は水曜日、乳幼児ボランティアの日です。
長男は相変わらずで、遅刻でしたが、それでも8時には登校できました。
そして年中の長女も頑張ってくれて、バスに間に合いました。
だからいつもより10分ほど早くボランティア先に着きました。
それなのに、子どもが誰もいない( ゚Д゚)今までこんなことありませんでした。
なんか昨日ぐらいから利用者が減ってるらしい。原因は厳重警戒宣言!
寂しいですね、子育ては孤独で辛いのに、それをさらに寂しくしてしまう。
本当に早くおさまってほしいものです。


10時ごろには子どもたちもやってきて、とりあえず賑わいを取り戻しました。
が、やっぱり普段よりは少ないような。ボランティア止められなければいいな。
緊急事態宣言がでると止められてしまうんですよね。どうか出ませんように。。
今の私はボランティアに助けられているようなものです。
無垢に笑ってくれる赤ちゃんを見ていると本当に安らぐんです。
そして反抗期の長男の相談に乗ってくださる先生方、とっても頼りになります。
こんな私でも役に立つんだなって、自信も持てるようになってきたし。
夢に一歩一歩進んでいるような気になるんです。
だからお願いします、どうかコロナさん、もうおさまってくださいな。


そうそう、いいこともありましたよ。私ウエストが細くなったみたい。
この頃、ズボンが落ちちゃうんです。おなかもへこんできたみたい♬


ここからは絵本の話。今日のテーマはすれ違い。
一冊目は『おとなりさん』きしらまゆこ・作、高畠純・絵

森の奥の赤い家にニワトリが一人で住んでいました。
長いこと隣の青い家にはだれも住んでませんでした。
ある日、誰かが隣に引っ越してきました。
でも隣の家のものは外になかなか出てきません。
さて、どうしてニワトリはお隣さんに会えないのでしょう?
NHKのてれび絵本で紹介されていた絵本です。


二冊目『まみむめもりのなかまたち たのしいピクニック』石井睦実・作、平岡瞳・絵

うさぎさんは機嫌がよくて、ニンジンジャムのサンドイッチを作りすぎてしまった。
そのサンドイッチを持って、ピクニックに行くことを思いついた。
クマさんを誘おうと、クマさんのおうちにやってきたけど、留守みたい。
さて、クマさんはどこに行ったのか?すれ違いが楽しい絵本です。
ストーリーだけでなく、雑貨や家具、建物もかわいいですよ♬