なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

『おべんとうなあに』遠足は成功♬

この間の金曜は末っ子長女あーちゃんが遠足でした。
ちょっと内気なあーちゃん、友達と仲良く遊べるかなと心配してましたが、
楽しかったと言ってました。
小食なので、お弁当完食できるかなと心配してましたが、それも大丈夫でした。
ちなみにメニューは卵おにぎり二つと、鶏肉おにぎり一つ。
ちょっと少ないけど、たまの遠足ぐらいは完食から解放してあげたい。。。
おかしも持っていくしね。ただコロナ禍だからかお菓子交換は難しかったみたい。
というか、みんなそんなにお菓子持ってこなかったって…持たせて損した。
仕方がないから、お菓子は近所の子に個人的に配ろうかな


ここからは絵本の話。今回は前回に引き続きお弁当の本。
お弁当や遠足の本って本当に多いよね。
料理のアイディアとしてすごく頼りになるしいい絵本ばっかり。
『おべんとうなあに?』山脇恭作、末崎茂樹絵
ウサギを中心とした動物友だちの仲良し絵本。
幼稚園みたいな友達つきあいがテーマになっているシリーズで、
一巻『みんなおそろい』は入園がテーマ。今回は遠足。
登場するお弁当がとってもかわいくて、作ってみたくなります。

『おべんとうバス』真珠まりこ
小さい子にはこちらがおススメです。
食べ物が擬人化されて、バスに乗っていくだけだけど、
身近な食べ物が多く、小さい子でも興味を持ちやすいこと間違いなし!
絵も単純なものばかりだから、赤ちゃんの目にも優しいですよ。