なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

6月13日月曜日『ぶらんこのすきなワニくん』『こうえん(くりはらたかし)』

6月13日月曜日、子どもたち学校幼稚園通常通り、私は休み
また一週間が始まりました。今日は何だか曇り空。
そんな天気のせいか、みんなダラダラとしています。
それでも子どもたちは学校や幼稚園に行ってくれました。
私はというと?掃除をした後、特に何かをするでもなくのんびりしてました。
昼寝したり、テレビ見たり、本読んだり。。。あ、買い物はしましたよw
こんな休みも時には必要なんです!おかげで気持ちは晴れました。
でも天気は悪くなっていく一方なんだな(-_-;)


ここからは絵本の話。って何にも話してないだろう!まあまあ(;^_^A
今日のテーマは公園。私は小さな公園が大好きです!
近所の公園、いつもの公園、変わらないのんびりとできる公園が好きですね。
『ぶらんこのすきなワニくん』カトリンキッス・作、ロアシガール・絵、那須田淳・訳

このワニは見た目は怖いけど、きっと心は優しいワニなんです。
ワニはぶらんこが大好き。でもみんなに怖がられるのが嫌で、夜に公園に来るんです。
そして一晩中ブランコに乗って、朝早く家に帰っていく。
そんなワニの足跡を女の子が見つけてしまうんです。女の子は足跡をたどって、
ワニの眠る家にやってきました。さあ、どうなったでしょう?


『こうえん』くりはらたかし・作

”ん”をつかんでいる黄色い手が見えますか?この手、誰の手だと思います?
長い爪、黄色い手‥そう鬼なんです!この子どもが沢山いる公園には鬼がいるんです。
というか、この公園が鬼のおなかなんです( ゚Д゚)大丈夫、鬼は寝ています。
でも時々起きるんです。さあ、鬼が起きたらどうなるのかな?