なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

9月18日~9月24日借りた絵本

『ひこうきぐも』

仲良しアヒルの兄弟が脱走して、街を散歩する話。
初めての都会のにぎやかさに疲れて、空を見上げていると
狭い空を切るように雲が伸びって行った。神様たちが落ちちゃうと心配して、
空を目指す二人。なのに、なぜか飛びません、アヒルなのに。
街に憧れ都会にできた田舎人が、都会に驚いて…擬人化されてて、なんか感動します。
絵もとってもキレイで、飾っておきたくなるやさしさがあります♬


『おおかみようちえん』

新しく幼稚園が出来た。預けようと思ったら、先生はオオカミだった!
幼稚園に行ったら、オオカミに食べられてしまうの?いいえ、違います。
オオカミ先生は、子どもたちを怖がらせないためにバスを作りました。
そのバスがとってもおしゃれで、いいんです!あんな先生ならきっと楽しい幼稚園です。


『とうみんホテル グッスリドーゾ』

ウサギが冬ごもりする動物のためにホテルを開く話です。
ホテルがとっても素敵です!こういう家が私もほしいです♬
眠れないあなぐまが起きてきて、ウサギと一緒に‥そこがまたいいです。
そして動物それぞれ違う冬ごもりに適した部屋もとっても最高です。