なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

手袋、ダメですか( ゚Д゚)『ももちゃんのおきゃくさま』、『ことこちゃんのおちゃかい』

今日は学校も幼稚園も始業式。幼稚園は給食アリ、
ということで、小学校お兄ちゃんたちのお弁当を作って、ボランティアへ。
初ボランティアです。今日も沢山子どもが来ていました。
久しぶりなので、子どもたちの反応がちょっと微妙でした。
いつも通り遊んでくれる子もいたけど、まるでいないみたいに素通りする子もw
それならいいんだけど、常連さんが泣きまくるんです。。。
ママによると敏感な時期らしい。泣きまくって困ってるみたい。
そしてしまいに私が手袋したら大泣き( ゚Д゚)手がなくなったと思ったのかな
手袋をとって手を見せたんだけど、さらに大泣きしてしまいました。
でも消毒する上で私に手袋は必須なんです、ゴメンね(アルコールダメなんです)
次回には治ってくれると嬉しいな。せめて手袋だけでも許して下さい。
そういや、何でもぽいぽいする子もいたなあ。2歳手前だからまだしゃべれないし、
話通じないし。カゴ見せて入れてで通じて、投げなくなったと思えばすぐ投げる。
うーむ、難しい問題です。。。ママのマスクをとりたがる子もいましたね。
まあ、それは癇癪だから落ち着けば取らなくなるんだけど。
小さい子たちも新学期。久しぶりだと大変ですねー。でも楽しい、カワイイ。
やっぱり小さい子たちを見ていると和んじゃうんですよね、不思議💛


帰りにスーパーで立派なカブを手に入れました。
イチゴやらりんご、魚などを買ってレジに行くと、6千超え( ゚Д゚)
あの、予定料金3千円なんですけど。。そんなに私買いましたか?
イチゴ値上がりしてたし、魚二種類も買ったかしら、不思議です。
これから連休に入るのにーまあ、とにかく今日はカブを使っておかゆです。
そしたら、カブ大好評♬年中の長女に関してはお代わりまで要求しました。
カブは実も葉っぱも甘くとろけるからかしら?
それともレトルトのおかゆがおいしいのかな。また作ってあげよう。


ここからは絵本の話。テーマは今回借りた絵本。今日でおしまい。明日は何にしよう
『ももちゃんのおきゃくさま』かわかみたかこ・作

家のお掃除を始めたももちゃん、窓を叩く音が聞こえて、開けてみると、
小鳥さんが五羽。お掃除の手伝いをしてくれました。
また窓を叩く音がして、今度は誰が来たのかな?数字が減っていくのが面白い!
雑貨やお洋服がカワイイです。女の子?の私はこういうの大好きなんです♬


二冊目は『ことこちゃんのおちゃかい』おくだともこ・作、かわかみたかこ・絵

上の絵本と絵を描いている人が同じ絵本です。当然こちらもカワイイものだらけw
大人のお茶会から追い出されたことこちゃん、一人で遊んでいたけどつまらない。
と、そこへ「お茶会に誘ってくれる」ものがさて、誰でしょう?
いろんなお茶会があって楽しいですよ。お茶会したくなっちゃう絵本です。