なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

滝みたいでした( ゚Д゚)『くまだっこ』『ゆびでさわってうさぎさん』

今日は4月29日、昭和の日。もちろん、子どもたちはみんな休みです。
でも主人は仕事で朝からいません。天気も悪く、お昼ごろから大雨でした。
午前中は一応シマムラと100円ショップに出かけられました。
そしたらジョージやらキャスパー、ペコちゃんなどかわいいのが沢山。
長女はシナモンとミッフィーのボリスを選んで、買いました。
お兄ちゃんたちにも綿Tシャツつを2枚ずつ選んであげました。
100円ショップでは、今度のお泊りで使う折り紙とかノートなどを買いました。


午後は大雨で全く出かけられません。
そのせいか、お兄ちゃんたちはストレスが溜まっていく一方。
ケンカしたり暴れまわったり。。一時期段ボール制作で静かになったけど、
終わったらまたテレビ見て、暴れててな感じで結構大変でした。
でも今は主人も帰ってきて、静かです。またゲームやっているんだろうけど(-_-;)
そうそう、うちで意外と人気あるのは「はなかっぱ」と「おさるのジョージ」です。
短いけれど、三人とも大好きでやっている間は静かに見ています。
私も大好きです。結構ためになる話もしてくれますしね。


ここからは絵本の話。今日のテーマは自然沢山の絵本。
この頃若葉が芽吹いてほんと緑が奇麗ですね。そんな絵本を選びました。
といっても先日かりてきた図書館の絵本を紹介したいだけだけどw
『くまだっこ』ディヴィットメリング・作、たなかあきこ・訳

クマが抱いているもの、何だと思います?大きな卵ではありません。
これ、石だそうです(-_-;)なぜ石を抱いているかというと、理由はわからないそうです。
でもとにかく何かを抱いて、心を埋めたいんです。でも何を抱けばいいかわからない。
クマは手当たり次第にいろんなものを抱いていきます。クマが抱きたいものとは?
最後のページに載っているいろんな抱っこが面白いです♬


『ゆびでさわってどこかな?うさぎさん』サムタプリン・作、エミリーダブ・絵

厚紙でつくられた穴あきしかけ絵本です。しかも小さい絵本です。
カラフルなお花、かわいい生き物が、とっても素敵な絵本です!
赤ちゃん向けに描かれているから文字も少ないし優しい言葉遣い。
ウサギさんを探す絵本なんだけど、ウサギと思ったものがウサギではなく、
他の生き物なんです。そこがまた面白くてかわいらしい♬
シリーズ本で他にも『トナカイさん』や『ゾウさん』『キツネさん』などがあります。