なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

勉強するべきだ!『びーだまふくろう』『ねぼすけふくろうちゃん』

今日は月曜日、主婦の私にとっては平日の昼間が休みです。
子どもたちは一応8時までには学校や幼稚園に出かけました。
長男も朝ごはんを残されましたが、食欲はあるし学校に行く気もあるようで、
8時前には登校することができました。長男は登校班で行きたい、
親としても行かせたいけど、長男は朝の時間は自分なりにやりたいことがあるみたい。
とりあえず登校班に間に合わなくても、多少朝の会に遅れても、
スッキリして、ご飯を食べて行ってくれればいいと、この頃開き直れました。
それに新学期になってからは一応8時までに登校できているしね。


で、今日は何をしていたかというと、まず掃除をしました。
とってもいい天気だったので、お布団を干してシーツを洗って、
マットを外し掃除機をかけました。途中長女が幼稚園の運動帽を忘れていることに
気づき幼稚園へ、帰りに産地直送八百屋によりました。
この頃のお気に入りミカン、不知火を買うためです。やっぱりありました♬
小ぶりだけど、おいしいといいなあ。キャベツと玉ねぎも買いました。
この頃葉ものがすごく高いので、こういうところで安く買えると助かります。
スーパーにもよって、焼き芋や牛乳など買って帰りました。
朝昼兼用ご飯を食べたんだけど、まだ11時。考えた末に出かけず読書をすることに。
先日かりてきた『0・1・2歳児の連絡帳の書き方』を読みました。
とっても読みやすくて、一時間ほどで読んじゃいました。
本屋に行って、他の育児書を探しました。離乳食の本を買いました。
そして2時過ぎに子どもたちがだんだんと帰宅し、のんびり子どもたちとまったり(;^_^A


そうそう、今日夕方長女と一緒に少しだけ散歩をしました。
そしたら猫を沢山見かけました。長女が「ねこの音楽会があるの」だって。
変わらず今のままでいてほしいものです。


ここからは絵本の話。今日のテーマはふくろう。
この間借りた本の中でとっても素敵で、不思議なフクロウの本をみつけたので。
『びーだまふくろう』マランクリング・作、マルタインファンデルリンデン・絵

不思議だけど、きれいな絵ですよね。きれいだけど、どこか不気味です。
でも怖い話ではありません。「ぼくびーだま。びーだまふくろう」と始まるが、
彼らは本当にビー玉なのだろうか?でも確かにビー玉のように動いている。
だけどびーだまふくろうは、びーだまにしてはおかしすぎる。
そのおかしさが面白いんです♬こんなびーだま私もほしいなあ。


『ねぼすけふくろうちゃん』マーカスフィスター・作

こちらも絵がステキな作品です。ぼかされたような羽がとっても優しい雰囲気。
お話もとっても優しいお話です。ねぼすけで、みんなと遊べないふくろうちゃんと
ふくろうちゃんと遊びたい少年の話。遊べないけど、友達だよ。
なんだか読んだ後に、いろんな動物に会いたくなりました。