なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

また雨です『へびのみこんだなにのみこんだ?』『すききらいかいじゅう』

今日は日曜日。ゲームをやらせない日を実施中。次男も長男も多少いらつきましたが、
大丈夫そうです。雨の散歩行ったり、図書館に行ったり、お菓子作ったりetc
とりあえず、家族5人で、主人の車で図書館のお話会へ。
今日のお話会はエプロンシアターのおばさま方でした♬
エプロンシアターは長女が一番好きな演目です。だから長女はルンルン。
エプロンシアターになった途端、目の前に座ってじっと聞いてました。
エプロンシアターは『ジャックと豆の木』でした。
他は『へびのみこんだなにのみこんだ?』、『すききらいかいじゅう(紙芝居)』、
『どうぶつたいじゅうそくてい』、『ノンタンぶらんこのせて』。
どれも面白くて、読み手も相変わらず上手で、とっても楽しい時間でした。


だけどお話会終わって帰ろうと思っても、主人が消えちゃいました( ゚Д゚)
車は駐車場にあるし、小学生のお兄ちゃんたちもそれぞれ本読んでるのに、
館内を何回探しても、ケータイをかけても見つかりません。
結局見つかったのは1時間ぐらい後でした。車と館内を何回回ったことか(-_-;)
主人は4時に帰る予定だったというのです。先に行ってほしかったなあ。
おかげで混んでいるスーパーに行く羽目に。まあ、すぐ終わったからいいけど。


ちなみにみんなで作ったお菓子はバナナパンケーキです。
つぶしたバナナに卵や牛乳、ピーナッツクリームを混ぜて、小麦粉を適量混ぜます。
それを油をしいたフライパンで焼きます。砂糖を入れなくても充分おいしいです。
ただピーナッツクリームが溶けにくいので、沢山混ぜないといけないけど。
子どもたちは混ぜるのが大好きだから、とっても助かります★


ここからは絵本の話。今日のテーマはお話会で読んでもらった絵本。
『へびのみこんだ なにのみこんだ?』ツペラツペラ・作

ヘビのように長い絵本です。ストーリーじゃなくて、絵本の形が。
文字は少なく、ストーリーはありません。影であてっこする絵本です。
ヘビが何かを飲み込みました。形を見て、それをあてます。
ただそれだけの絵本だけど、何かいろいろなこと考えさせらえる哲学めいた絵本です。
あてっこが大好きな長女は、楽しそうに聞いていました。哲学はしてないけど。


『すききらいかいじゅう』たるいしまこ・作

たっくんがカレーを食べています。でもニンジンを残しています。
お母さんに「すききらいかいじゅうがくるよ」と脅されます。
そしたら「すききらいかいじゅうは僕の嫌いなニンジンを食べてくれるんだ」だって。
本当にすききらいかいじゅうがやってきて‥さてどんなかいじゅうだったかな。
大丈夫、怖いかいじゅうではありません。かわいい、親しみのあるかいじゅうです。