なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

リズムを楽しむ♬『しゅん』『マンドリルおじさんのおなら』

今日は月曜日、子どもたちはなんとか学校や幼稚園に行きました。
ここ連日5時起きだった長男も疲れたのか、今日は6時半過ぎてもダラダラ。
やっと降りてきて朝ごはん食べ始めたと思ったら、トイレや水に席を離れる。
それでも7時半には食べ終わり、一応登校班と一緒に登校していきました。
ちなみに次男は7時前に食べ終わり、主人と一緒に遊んでから登校班と登校。
末っ子の長女もなんとか食事をあらかた片付けて、バスに間に合いました。
今のところ、多少問題はあるものの新学期をそれぞれ頑張ってくれているようです。


さて、朝の仕事を終えて、私は雨の中ボランティア先へ。今日はリズム遊びです。
このボランティアは月2回あるもので、はだしでわらべ歌に合わせて走り回ったり、
おどったりマッサージしたりするもので、参加は3月以来でした。
雨のせいか、参加者は少なかったけど、みんなと楽しく遊べました♬
赤ちゃんとお兄ちゃんの家族が多く、母親がどちらか一人としか遊べないので、
赤ちゃんを抱っこしたり、お兄ちゃんと追いかけっこしたりしてました。
2歳のお兄ちゃんがイヤイヤ期で癇癪やかみつきをするって悩んでました。
でも一緒に遊んで多少嫌がられたけど、本気で噛みつくわけでも
ぶつかってくるわけでもない。本当に嫌なら逃げ回るだろうけど、そんな感じもない。
抱き着いては来ないし、手をつないではくれないけど、遠慮がちに遊んでました。
なんだか子犬みたいでかわいくて、結構遊んじゃいました(;^_^A


ここからは絵本の話。今日のテーマはリズムが楽しい絵本。
『しゅん』高部晴市・作

しゅんという男の子が盆踊りの太鼓を叩きます。でも下手で落ち込んでいました。
するとそこへキツネが現れて、太鼓のリズムを教えてくれます。
次から次へといろんな動物が現れて、一緒に太鼓のリズムを口ずさみます。
その太鼓のリズムがとっても軽やかで面白いんです♬一緒に太鼓を叩きたくなります!


『マンドリルおじさんのおなら』河辺花衣・作、寺島ゆか・絵

マンドリルのおじさんはこの頃元気がない。
それは臭いおならがでるから恥ずかしくてみんなと遊べないから。
友だちのこぞうが相談にのってくれて、一緒に解決策を探します。
他にも動物が出てきて‥?おならの音って面白いですよね♬