なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

おそろい♬『みんなおそろい』『くまのがっこう』

今日は4月2日、土曜日です。曇りで寒い一日でした。
ドラッグストアでばんそうこうと、雑巾を買いました。
お昼ご飯は寒かったのでうどんにしました。小食の長女が大好きなんです。
食べた後は主人の車で家族そろって動物園へ。
お花見のせいか、お日様が少し出てきたからか混んでました。
お花も、イースターの飾りつけもとってもキレイで、楽しかったです♬
でもお兄ちゃんたちはつまらないみたいで、ぶつくさぶつくさ(-_-;)
だけど長女は久しぶりの動物園にルンルンでした。イースターも好きだし。
空手が4時からあるので、遊園地をぶらぶらして帰りました。
遊園地のゲームコーナーに玉入れゲームが出来ていました。
入れるところがしっかり紅白に分かれていて、二人で遊べるようになってました。
その上入れ終えた後、運動会のように玉が籠から飛び出てきて
一つずつ数えてくれました。次男対長女+私だったんだけど、
次男が上手で負けてしまいました(;^_^Aでも楽しかった。


空手は注文していた道着が届いていて、道着を着てやれました!
次男も長女もとっても嬉しそうで、ルンルンで着ていました。
着方も先生方が教えてくれました。こういう所がとっても助かります。
紐がほどけて、私が結んでいると待っててくれるし、こういうゆとりがいいです。
でも長男が練習に出たくないそうで、図書室に籠ってしまいました。
終わり際になってやっと来て、道着の着方だけ教わって帰っちゃいました(-_-;)
次回はしっかり参加してくれるといいな。ちなみに他二人はとっても楽しそうでした。


ここからは絵本の話。今日のテーマはおそろい。
『みんなおそろい』山脇恭・作、末埼茂樹・絵

ウサギの男の子が主人公のお話です。他にもリスやキツネなど、
色々な動物の子どもたちと一緒にのはらえんという幼稚園に行くお話。
この幼稚園ではたんぽぽいろのおそろいのスモックを着ています。
そのスモックを着ている子を探しながら、幼稚園に行きます。
道着やスモック、制服を着るとやる気が出てきますよねー
仲間ができたみたいで、力がわいてきます♬


『くまのがっこう』あいはらひろゆき・作、あだちなみ・絵

今日図書室で見つけた本です。知っています?くまがっこうのジャッキー♬
11人のクマの男の子と、一番下のクマの女の子ジャッキー。
みんなそれぞれ性格が違って、しっかりしていたり食いしん坊だったり、
個性あふれていてとっても楽しいです。しかも一番下のジャッキーは
とってもいたずらっ子でドジなのに、みんなのお母さんのつもりなんだってw
おそろいの制服を着て、みんな同じことをして、でもちょっとずつ違ってたりして、
そんなことを探しながら、いろいろな話をするのが面白いですよね。