なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

ともだち♬『こぐまちゃんのどろあそび』『こばとちゃんとあひるちゃん』

今日から四月、春休みもあと7日になりました。
それなのに、今日はちょっと寒かったですね。明日はもっと寒いみたいだけど。
だから外にはあんまり出かけたくないなあ、
出かけるにしても公園よりも、買い物や散歩の方がいいなあって思っていたら、
5歳の長女に泣かれました( ゚Д゚)「公園であそびたいのー」と( ノД`)
じゃあ、30分だけねと約束して、公園へ。そしたら7歳の次男もついてきました。
寒いのに小学生が結構いました。近所の子もいて、次男はその輪の中へ。
長女はもくもくと砂場で遊び、次男は近所の子とずっと遊んでいました。
やがて時間が来て、長女は私と一緒に家に帰ったけど、
次男はその後も友達と遊んでたみたい。長女も次男をうらやましそうに見てました。
長女も次男みたいに友達と遊びたいんだろうけど、話すのが苦手な長女は、
見てるのしかないんです。だから早く幼稚園が始まるといいなと言ってました。
そんな長女ももう年長です。次男は二年生、長男は三年生。大きくなったなあ。
でもまだまだかわいいざかり。ついついほっぺをつつきたくなっちゃいます。
あ、大きくなったといえば、この頃お兄ちゃんたちの足が臭いんですΣ( ̄ロ ̄lll)
汗のせいかな?思わず靴にファブリーズしちゃいました(-_-;)


ここからは絵本の話。今日は公園で友達と遊ぶ絵本シリーズ。
『こぐまちゃんのどろあそび』わかやまけん・作

こぐまちゃんとしろくまちゃんがすなばで遊ぶ絵本です。
こぐまちゃんがどろだんごをつくっていると、しろくまちゃんに壊されてしまった。
さて、ケンカになった二人はどうなるのかな?
他に『こぐまちゃんのみずあそび』や『しろくまちゃんのほっとけーき』など
多数あり、古くから愛される絵本です。なんと私よりも年寄りでした( ゚Д゚)


『こばとちゃんとあひるちゃん』ディヴィットマーティン/作、ディヴィットウォーカー/絵

仲良しのハトの赤ちゃんとあひるの赤ちゃんが、公園で遊ぶシリーズです。
滑り台で遊んだり、追いかけっこをしたり、とっても楽しそうです。
長女の大好きな絵本なんですが、ハトと思ってないみたい(-_-;)
まあ、日本のハトは色が全然違うからなあ。アヒルも白いしね。
でもとにかく面白くてかわいい絵本です!こんな風に遊んでくれたらいいなあ