なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

もうすぐ♬『みてよぴかぴかランドセル』『キツネがばけたランドセル』

今日は3月31日、今日で三月は終わりです。もうすぐ新学期ですね。
ということで、今日は主人の車で新学期に必要なものを買いに行きました。
あと、春休み限定のサンリオをプラネタリウムを見に行きました。
面白かった!星の話というか、ただのサンリオアニメでしたけど(-_-;)
サンリオが大好きな長女は大絶賛♬30分があっという間に過ぎました。
初めてのプラネタリウム映像にしては静かに見れました。
お兄ちゃんたちは図書コーナーで一時間ほど読書してました。
お気に入りの本があると、一時間ほど放っておいても平気で助かります。
でも困ったことが発覚( ゚Д゚)小学生に毎年配られる割引パスポートが見つからない
3学期末にもらったって二人とも言っているのに、二人とも見つからない。
本当にもらったのか、疑いたくなります( ノД`)再発行するしかないのかな


ここからは絵本の話。今日のテーマはランドセル。
『みてよぴかぴかランドセル』あまんきみこ・作、西巻茅子・絵

ランドセルを買ってもらったかこちゃん、嬉しくて誰かに見せたくて外へ出ました。
よもぎのはらを歌いながら歩いていると、キツネが出てきて。。
同い年の動物たちが次から次へと現れて、ランドセルをうらやましがります。
でも人間のランドセルは動物たちにはちょっと大きいみたい。さてどうするのかな?
ランドセルって昔はこんな愛情がこもったものだったんだろうなあ


『キツネがばけたランドセル』安田浩・作、鈴木幸枝・絵

キツネが主人公のお話です。でもキツネは一人じゃないんですwなんと親子!
ランドセルに化けているのは、子ぎつねで、女の子に化けているのが母親。
ばけたキツネの親子は、人間の小学校へ。そこで出会ったものとは?
キツネにも優しくしてくれる小学生たちを見ていると、学校に行くのが楽しみなります♬