なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

春ですから♬『はるのおとがきこえるよ』『まねまねひるね』

お久しぶりです、元気ですか?私は元気です♬
私の実家に、長女と次男を連れて2泊3日遊びに行ってきました。
長男は花粉症もひどいし、本人が行きたくないというので置いていきました。
義母と主人が見てくれたけど、やっぱり一緒に行きたかった(-_-;)
で、その話は長いので、先に絵本の話をします★今回のテーマは春と昼寝Zzzw
『はるのおとがきこえるよ』マリオン・デーン/作、ジョン・ジェリー/絵、片山令子/訳

男の子が寝ていると、不思議な音が聞こえています。
外に出ると、クマが待っていました。
男の子はクマと一緒に音のもとをたどる旅に出ます。
絵がきれいで、音がとっても不思議な音で、心からワクワクしてきます♬


『まねまねひるね』北川チハル/作、はせがわこうじ/絵

ネズミの子どもがママと一緒に昼寝をしています。
でも子どもは寝てないんです。ママの真似をして寝てるふりをしているだけ。
すると、不思議な声がします。その声をする方に行ってみると、カエルが寝てました。
その隣で、また寝る真似をしていたら、不思議な声が聞こえてきて。。。
はせがわさんの絵がとっても可愛らしくてこのぬいぐるみがほしいぐらいです♬
最後の落ちが最高で、大笑いしちゃいましたー(^_^)さすがは北川さん!
ちなみに北川さんは『ふたごのあかちゃん』シリーズの作者でもあります。


さて、2泊3日の旅の話に戻りたいと思います。長いので覚悟して読んで下さいw
1日目、静岡県磐田市にある兎山公園へJRに乗っていきました。
御厨という駅のすぐそばにあると聞いたので行ってみたんだけど、
駅の周辺を歩いても公園は見当たらない( ゚Д゚)神社や古墳もあるどでかい公園なのに。
駅の周りを30分以上散策してもわからず、他の大きな寺についてしまいました。
そちらは遊具はほとんどなしで、庭園が花盛りでとってもきれいでした。
駅に戻って確認すると、坂を越えなければつかないみたい。
仕方なく駅の向こうの坂を超えて下ると、公園が見えてきました\(^_^)/
公園は思ってた通りとっても大きくて、とっても楽しいところでした。
ウサギの遊具だけでなく、ながーいローラー滑り台や、石の滑り台のほかにも
いろんな遊具があって、結構な子どもが遊んでました。
ウサギの遊具は石の滑り台だけど、中に入れるようになってとっても面白かった♬
メダカのいる池や石の噴水、バスケットゴールなどもあり、結構遊べそうです。
今度はボールを持ってきたいなあ。。お昼ご飯を食べて2時間ほど遊びました。
雲行きが怪しい上、次男がご機嫌斜めなので早めに私の実家へ。


2日目は、草むしりを手伝った後、子ども館と御園中央公園へ。
子ども館はこの間の春分の日にも行ったんだけど、その日も結構な人でした。
でも1時間ほど遊びました。トランポリンがやっぱり面白いみたい。
だけど人が多すぎて遊びづらかったので、早々に切り上げ御園中央公園へ。
こちらは遠鉄の駅の目の前なので、とっても助かりました。
思ってたよりもだいぶ大きな公園で、桜がとってもキレイでした。
長いトンネル滑り台や、坂になった平均台、ターザンカートなど
面白い遊具が沢山ありました♬しかも大きな公衆トイレが三か所もあるの!
とってもキレイで、管理事務所もありました★
ターザンカートは年中の長女でも手が届いて、二人で楽しそうに遊んでました。
次男は相変わらず妹の面倒見がよくて、助かります。
ターザンカート、手は届くけど動かせない長女の背中を毎回押してくれたの👏


3日目は天気がとっても良かったので、おにぎり持って浜松城へ。
遠鉄に乗って、遠州病院前で降りて、トコトコ歩いて行きました。
お城は出店も出ていて、結構な人でした。でも子どもたちは結構楽しそう。
次男がお城や鎧が大好きなんですw4回押して完成させるスタンプも最高でした♬
家康の伝記ビデオも流れていて、次男は一人壁際にしゃがんでじっと見ていました。
お城の後はかき氷を買ってあげました。とっても暑くて二人ともたいらげちゃいました。
次男はくじ引きの出店で、自分のお金を払い剣を買っていました。
少し散策した後、また御園中央公園へ。ターザンカートをやりたいみたいで。
でも昼時のせいか、公園はものすごい人でした( ゚Д゚)
ある意味城よりも人がいたかも。おにぎりを食べて遊び始めたけど、
子どもが多くてうまく遊べなくて、1時間ほど遊んで後にしました。
で、実家に戻りパパが迎えに来て、2泊3日の旅は終わりましたとさ。


長男が付いてこなかったり、次男の機嫌が悪かったりと色々あったけど、
やっぱり行ってよかった♬楽しい公園をいっぱい知ることができました。
次男の面倒見の良さを実感できました。長女も結構頑張ってくれたし、
とってもいい旅でした。今度は長男も連れて、いきたいな。