なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

お話会♬『おなまえおしえて』『あわてないあわてない』

今日は日曜日、図書館でお話会の日です。相変わらず長女と二人で行ってきました。
お兄ちゃんたちは一応誘うんだけど、全然乗り気になりません(-_-;)
家の周りで騒いでたっていうから、来てほしかったなあ。


お話会はエプロンシアターの番でした♬エプロンシアターだけでなく、
パネルシアターまでやってくれて、長女はもうルンルンでした!
『おなまえおしえて』(新井洋行)をまず読んで下さいました。

まずパンダが自己紹介。そしてパンダがいろんな動物に名前を聞いていきます。
沢山動物が出てきて、中には珍しい動物や面白い動物もいて、とってもいい絵本です。
そして最後にみんなに名前を聞いてくれて、みんなしっかり答えてました。
新井さんの絵本は、みんなの気持ちを一つにさせてくれるからいいですね★


この間地震があったからか、地震の紙芝居も読んでくれました。
ちょっと怖かったみたいだけど、しっかり聞いてました。


パネルシアターはきゅうりと米ナスが、いろんな野菜のへた(帽子)を交換して、
遊ぶという内容でした。いろんな食べ物が出てきて、面白かったです。
食べ物についている顔がとっても上手に個性的に描かれていて、大人でも楽しめました。
エプロンシアターはももちゃんという女の子が、お弁当を食べる話でした。
最初は普通におにぎりや果物を食べていたのに、食べられないお金や車が出てきて、
みんな楽しそうに笑っていました♬


明日は私の実家に泊まりに行く予定です。今回は1泊2日の予定。
なので、次の更新は明後日になると思います。それではお元気で(^^♪