なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

どんな絵本を紹介しようか?『はやおきおばけ』『トラベッド』

この頃色々考えます。まず春休みに何をしようか?
春休みは短い。でも家にいるとつまらないし、ゲームばっかりになってしまう。
といって、車の運転ができない私にとって、どこに連れて行ってやれるか?
公園散策やお城に行ってみるのはどうだろう?
社会見学もしたいけれど、どこまで受け入れてくれるか?
とりあえず今度の土曜に消防署に見学に行く予定はあるけれど。。。
と、子どもたちにいろいろ聞くと、あまり出かけたくないと返ってくるし(;^_^A
次男に関しては友達と遊ぶのがとっても楽しそうだし、どうすればいいのやら。
それから絵本の紹介の仕方にもいろいろ考えてしまう。
紹介したい絵本は沢山あるけれど、ただ紹介するだけではつまらない。
子どもたちが休みの間は、世話が大変だから勉強も難しいし(-_-;)
まあ、手は日に日にかからなくなってきているけど。


今日、長女と一緒に本屋に行って本を物色してきました♬
今日はとりあえず買ってきた絵本を紹介します。
『はやおきおばけ』せなけいこ・作

このおばけは、おばけなのに夜は早く寝て朝は早く起きるのが好きみたい。
だからみんなと遊べない。「めざましやー」と朝早くみんなのところへ。
朝が苦手な私たちの家にも早起きおばけが遊びに来ないかな?
瀬名恵子さんの絵本は文字が少なくて、絵が単純なので、
小さい子でもわかりやすくておススメです♬


『トラベッド』角野栄子・作、スズキコージ・絵

妹が生まれてから私は二の次になってしまった。
妹なんて、とらに食べられてしまえばいい!ベッドにトラの絵をかいたら、
本当にトラが出てきて、「赤ちゃんをイチゴジャムつけて食べてやる」と言い出した!
さて、お姉ちゃんはどうするのかな?スズキコージさんの絵は迫力がありますね♬
トラがいちごジャムが好きという所がとってもかわいいw
少し文字が多くて難しいけど、角野栄子さんですから!切り返しが面白くて、
あっという間に読んでしまいますよーうちでは『ねえなにたべてるの』も混ぜて、
「トラはイチゴジャムはたべないのー」と入れて読んでみましたw