なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

車に乗って『バルンくん』『のせてのせて』(松谷みよ子)

今日は土曜日、主人も久しぶりに休みでした。なので、主人の車ででかけました。
私は免許を持っていません。歩くのが好きで、車に乗るのもあまり好きではない。
だけど、子どもたちが一緒の時は歩くばかりでは面白くないみたい。
幸い子どもたちは車が好きで、全く酔いません。室内にいるのと同じ風に過ごせる。
主人も車を運転するのは好きで、いろいろなところに連れて行ってくれるのですが、
なぜか遠いところに行きたがるのが、難点です。
今日も車で40分以上かかるところに連れていかれました。
最近できた小さな室内遊園地に末っ子の長女を連れていきたいらしく、
数日前からずっとその話ばかりしていました。一時間だけという約束で付き合いました。
長女はスタンプが面白かったらしく、手をインクだらけにして帰ってきました( ゚Д゚)
遊具でも一応遊んだみたいだけど、結局はいつもと変わらない遊びが好きなんです。
公園も行きました。駐車場がある大きな公園に。公園は雨上がりにしては、
結構な人でした。びしゃびしゃな子、迷子続出(*_*)何度か見失いました。。。
小さな迷子も助けました。一人でトイレに手を洗いに行ってました。
転んだところを抱き上げて、親のところへ連れて行ったんだけど、
その後も、親の近くの蛇口で水遊びしてました。風邪ひかないといいけどなあ(-_-;)
でも楽しそうだし、親も叱ってなかったので。。いつものことなのかなとスルー
公園とかでもボランティアしたいけど、有難迷惑ってのもあるんだろうなあ。


久しぶりに空手にも行きました。今日は昇級試験があって、
他の子が技を見せている時間が多かったです。でも次男と長女は静かに見ていました。
技を見ているのも面白かったし、次男なんかは勉強になったと言ってました👏
ただ長男は相変わらず小さい子と遊んでいるばかり。
試験中は一応静かにしていたけど、つまらなそうにいろんなものを触ってました(;'∀')
注意しても聞く耳もたないし、本人も面白くなさそうなので考え中です。


ここからは絵本の話。今日のテーマは車に乗ってです。
『バルンくん』こもりまこと・作

バルンという軽自動車?を主人公とした絵本です。
バルンくんはバルンバルンとどこかに向かって走っています。
うねうね道だったり、坂道だったり、とても楽しそうに走っていきます。
そして最後はいろんな車が出てきて、一緒に競争しています。
こもりさんの車への愛情があふれる絵本です。きっとこれを読めば車が好きになる?♬


『のせてのせて』松谷みよ子・作、東光寺啓・絵

可愛い動物が色々出てきて、乗せてと頼みます。
まこちゃんのくるまにのせて、ぶぶーと一緒に進みます♬
東光寺さんの素朴な絵がいいですね。一緒に車に乗りたくなります♬
赤い車もかっこいい!動物と一緒だったら、ドライブも楽しいんだろうなあ。