なまけもの絵本館のブログ

絵本の紹介と子育ての話、いいねより、コメントをしてくれると励みになります

心も雨模様?『はるののっぱらかぞえうた』『もぐたさんのたんぽぽさんぽ』

今日は今年度最後の乳幼児ボランティアの日でした。
小学生のお兄ちゃんたちは卒業式のため、休みなので、主人に任しました。
末っ子の長女はご機嫌で、幼稚園に行ってくれました。昨日が楽しかったみたい。
私は雨の中ボランティア先へ。雨の中歩くのは嫌いじゃありません。
いつも以上に足元を見て、歩くからでしょうか?つくしをみつけました♬
懐かしくて、かわいくって思わず少しつんじゃいましたw


ボランティア先に着くころには雨が上がり、まあまあの利用者でした。
でもなんだか泣いている子がちらほら(´・ω・`)雨のせいでしょうか?
鼻水が出ている子もいたし、突発的に泣き出しちゃう子もいました。
この時期って、難しいんですよね。周りの悲しい気持ちを感じてしまって。。
それに今日は雨なので、外で遊んで発散することもできないし(-_-;)
でもまあ、ほとんどの子が楽しそうに遊んでました。
今日も赤ちゃんに好かれて、私はとってもるんるんで帰ってきました♬
そういえば、今日も2歳過ぎの男の子は来てましたね。
その子は私とも仲良しで、いつも沢山遊んでくれるんだけど、
基本的一人で遊ぶのが好きで、自分の思い通りにできないと物を投げてしまう、
ゴロンといきなり寝っ転がってしまう。親は危ないのでハラハラしちゃうみたい。
でも赤ちゃんの頃から知っているけど、そのころに比べたら落ち着いてきてるような。
その子はまだ言葉が出てこなくて、それも悩みのたねみたい。
絵や写真のカードを作って意思疎通をはかるのはどうですか?提案したら、
先生も同意してくれて、ちょっと嬉しかった。意思疎通がはかれるようになったら、
きっと癇癪も減ってくるんだろうなあ。でも私この子大好きなんです。
この子の親も大好きです。スキンシップをたくさん取っておられて、うらやましい。
叱った後に必ずスキンシップをとるようにしていて、
その時のお二方の笑顔が最高で、癒されます★とってもかわいい子なんですよw


ここからは絵本の話。今日のテーマは春の草。
いつも頼りにしている絵本ナビに紹介されてなくて、画像を探すのが大変でした(・_・;)
『はるののっぱらかぞえうた』鈴木初江・作、黒井健・絵

ひとつひらひら、ちょうちょさん ふたつふくふく、ふきのとう、みっつみつばち‥
という感じに数えながら春を探していく絵本です。
もちろん、つくしも出てきます♬リズムがよくて、歌い踊りたくなる絵本です★
ちなみに私は図書館で借りて読みました。
この「もこちゃんチャイルド」はいい絵本が多いんですよ。他の本もおススメ!


『もぐたさんのたんぽぽさんぽ』小野寺悦子・作、伊藤夏紀・絵

はるのあるひ、おべんとうもって、たんぽぽのはらにでかけました。
んぽ、んぽ、んぽぽ、んぽ、んぽ、んぽぽ♬と歩いていくと
ぶーんぶーん「なんのおと?」
ってな感じにいないいないばあで進められていくので、
実際は年中よりも小さくても楽しめると思います。
読んでると、一緒に散歩に出かけたくなる絵本です★